夏の酵素作りは人気です。
しかし、都内の大手スーパーは今期の梅の販売は終了したようです。(生徒さんからの情報をいただきました)
千葉では、まだまだありますが、
南高梅ですので、お値段張ります(≧∇≦)
今年は梅農家さん泣かせの天候で、完全無農薬で作っている梅農家さんは、かなり悲鳴をあげてしまう状況だったと、梅干し作りに行った所で教えてくれました。
梅を使うワークショップでは、こればかりは自然相手なので、計ることができないと…
このような状況で、昨日はとある場所にて、マンツーマンで講習をしてきました。
今年入って新年会を兼ねたお食事会以来でしたので、話がはずんで写メ撮り忘れです。
{72FD087C-A9DB-46CC-AF89-427EAAB1D074:01}

今回使用した果物たちです。(一部です)
当日計量するため、カットせず
土曜日の夜に酵素洗いをして、全て持参しました。
千葉の自宅から都内まで運ぶので、
新しく購入したのが、こちらです。
{A15D2D76-899B-468F-9743-4AFB33665BB7:01}

派手な感じですが、最終的には、柄の部分の大きさになります。
車輪も折り畳める構造が気に入りました。

案の定、講習の様子すっかり撮り忘れ、
生徒さんお持たせの和菓子だけ、しっかり写メして、食いしん坊さが笑えます(o^^o)

{1F125791-1B4C-46EB-948C-B7B96C0FA02B:01}



講習終了後は、実家に寄って、残った果物とトマトを引き取ってもらい(笑)
その代わりに、冷凍おこわ4袋と母が作ったぬか漬けをいただき、
商店街にある行きつけのお寿司屋さんで、
上寿司とネギトロ巻きを2人前作ってもらい、帰宅してから次男坊と遅い夕飯をしました。
{FE514991-DE03-48F1-A5E1-EF5999BAB72C:01}

上寿司のほとんどは次男坊行きに(≧∇≦)

ドジ話しを二つ…

一つは借りた部屋の物を壊し、
日本茶がなかったので、探したら
烏龍茶の葉を見つけ、熱湯を注いだら
わかめに変身したと言う、
破壊工作者&ドジな女
まあ、どちらも私であることは間違いない!
{13D396A0-05F9-45AE-A133-92B47898953D:01}

証拠写メです(笑)