今年初の夏の酵素作りは、師匠のところで酵素友の優子さんと作ってきました。

通常は、デモストレーションのみですが、わがままを言って、最後まで仕上げてきました



梅2kg



千葉産のトマト、和歌山産のすもも、

房州産の枇杷、山形県産のさくらんぼ、

千葉産のスイカ合わせて500g。
画像のくだものたちは、実際に入れた量ではありません。





しっかりエキスを出し切った後は、このようになります。ポリポリたべられちゃうんです。これは、師匠のを写メさせてもらいました



梅の酵素を2種類試飲。

果物入ってるのと、梅単品で作ったもの。

どちらも、味は良かったです。

この透明度!こうなるように作るには、作り方にある秘密があるのです。

それは、講習を受けるとわかります(o^^o)



師匠秘蔵のン十年ものの梅干し2種。

最高に深い味に感動です。

昨日作った梅の酵素は、今日から優しく撹拌作業です。



蓋をとったら、こんな感じです。



優しく底に溜まった上白糖を溶かします。

5日間混ぜたら、漉して一週間熟成。

7月1日出来上がり予定になります。

楽しみです(^∇^)
師匠はこちらです。http://s.ameblo.jp/eming-kumiko/entry-12036928459.html



酵素友の優子さんはこちらです♪http://ameblo.jp/wellnessmile/entry-12040818070.html