☆次男坊の卒業写真集に


私と旦那が出てました~(=⌒▽⌒=)


もう、これは、神業だよーーー目


凄く小さいけど、


確かに私に間違いない。


そう、後ろには旦那。


絶対。。。


次男坊にみてもらったら、


苦笑いしてた~(*゚ー゚)ゞ


普通じゃありえないもの。


嬉しかったのだ!


本日、最後の1件。。。


2ヶ月の赤ちゃん訪問行ってきました。


外国からいらしたママちゃんでした。


日本語達者です。


でも、同じ年令で同じお国のママ友がいないのが、


ちょっと寂しいと言ってました。


それ確かに心細いと私も思います。


25日の会議で、発言しようと思います。


いっぱいいっぱい心配事相談事を聞いてたら、


な、なんと1時間もおしゃべりしてました。


最後は、すごく元気になったし、


子育てがんばりますって、笑ってくれました。


私の子育て話しがいたく気に入ってくださって、


子育ての本より参考になりますって。。。


うんうん、ありがとう♪


私も楽しくお話できました。


2ヶ月の赤ちゃん訪問は、


赤ちゃんメインだけど、


本当は、ママちゃんのことも大事な訪問なんですよ。


子育ては、ママが元気で楽しくじゃないと


赤ちゃんは、とっても心配になっちゃうから。


ご機嫌や体調もママちゃんの対応次第。


情緒もママちゃんが誘導できます。


外国から嫁いできた若いママちゃんたちのフォロー


もう少しできたらいいなあって、


最後になってわかったこと。


大事なメッセージしっかり受け止めて、


ちゃんと繋ぎますよーーーーー。


それが、私のお仕事ですから。


貴重な体験ができました。


ありがとうございました。