おはようございます(・∀・)中の人です♪

昨日は中の人の彼女の誕生日でした(´∀`)

彼女と日曜日にラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、台風がくるみたいです(´・ω・`)

休みの日に台風が来るとガッカリしますね(´・ω・`)

 

今日は冬虫夏草の成分の一つであるマンニトールについて書いてみたいと思います。

 

D-マンニトールは干し柿、キノコ、海藻(昆布・わかめ)など多くの植物に存在している糖アルコール成分のひとつです。

干しワカメや干ししいたけが、長期保存に耐えるのはマンニトールが多いためです。冬虫夏草から発見された当初は、コルジセプス酸(中草酸)と呼ばれていた成分で、のちに学者によってD-マンニトールと訂正されました。

マンニトールは、古くから浸透圧性利尿剤として、脳浮腫、脳圧、眼圧亢進状態の改善作用などで知られており、血圧降下、狭心症や心筋梗塞症の予防作用のあるカルシウム拮抗剤的な作用の本態ともいわれています。

また細胞の保湿性にも関与していることで、肌荒れを改善し、しっとりした肌を保つ美容効果があることで知られています。
 

美容効果!(´∀`)女性には嬉しいですね♪

中の人もお肌つるつるしてます(・´з`・)もう冬虫夏草を5か月飲んでますからね!(´∀`)

継続は力なりです。みなさんも冬虫夏草ライフ始めてみませんか?

http://www.rakuten.co.jp/fairy-estore/