月に一度の診察とリハビリ。

術後、5ヶ月となりました!!14
手術が終わってしまえば、本当に早い。
もう5ヶ月かぁ。

再建した靭帯はしっかりついているとのことでした笑顔
いちばん弱い時期も過ぎ、まだ完治とはいかないけれど、少しずつ強くなりつつありますハート
スポーツをしている方は、少しずつ競技復帰していく時期なんだとか。
でもまだまだ、ゆっくり、ちょっとずつ。
私の場合、コンタクトスポーツでもないし、脚に瞬間的に負担がかかるようなカッティングなどを必要としないので、緩やかなところから山登り、して良いそうです!!
わぁーお願い
ようやく、ようやくです。
でもまだ下りには注意が必要なので、ケーブルやロープウェイなどがある山から始めていこうと思います。
まずは高尾山からかなー?照

ヒールの靴も履いてOK↑
車の運転もOK!(ジョギングできているので、ブレーキを踏む力も問題なし!とのこと。)
自転車に乗っていいか聞くのを忘れてしまいましたあはは…
自転車は咄嗟に脚をついてしまうこともあるかもしれないので、まだ自重しておきます。次回の診察の時に聞いてみよう。

リハビリでは、まだ屈曲が最後までいかないので、今後どのような方向でリハビリしていけばいいのか、最終調整のようなことをしました。
膝って、真っ直ぐに曲がる訳ではなくて、膝下を少し内側に回転させるように曲がるそう。
手でサポートしながら曲げていきます。
あとは、太もものと股関節のストレッチ!
ゆっくりストレッチすると、踵とお尻があと指2本くらいに。
焦らず頑張ります。

筋力は、脚を伸ばした状態から90度まで曲げる力は左右差がほとんどなくなりました!
90度から先が弱いので、今後はそちらを中心に鍛えていきます顔
レッグカールをしてから、レッグエクステンションをすると、より伸展しやすくなるとアドバイスいただいたので、今度からはレッグカールを先にやってみますにこ

総合病院のリハビリは、日常生活レベルまでなんですよね。
ということで。
リハビリ卒業してしまいました。

…………………………。

えぇぇー!?!?!?

後は自分で頑張って。
3ヶ月後は筋力テストです。
えぇぇー!?!?


リハビリ卒業のお祝い?
気になっていたWIRED CHAYAさんで、苺と抹茶玉露あんのプレミアムフレンチトーストをいただきましたはぁと
デニッシュパンのフレンチトースト。
サクッとしていて美味しいです。
飲み物は生姜ほうじ茶にしてみました。
ソフトに香る生姜感。
美味しかったなぁ。



アップで。


和パフェやお団子も気になるのでまた行きたい!!