先日、モデル仲間(山仲間でもあるオンプ)京奈ちゃんと、秩父の山奥の三峯神社へ行ってきましたきらきら。

3年前くらいに、別の友人と行こうとしていたのだけど、流れてしまっていました。
実家からは公共交通機関で片道5時間かかるので、なかなか機会に恵まれず。
今回は車でぼー
朝は凍結が心配だったのでゆっくり行って3時間。
ノーマルタイヤでヒヤヒヤでしたが、意外と凍ってなくて一安心。
もし凍っていたら、途中からバスに乗るつもりでした。

三峯神社は標高1100m!!
道路も、これから山登りに行きそうな雰囲気(笑)
今はまだ山登りできないけれど、気分を味わうことができました。



まずは遥拝殿へ。
ここから、奥宮のある妙法ヶ岳を拝むことができます。
右の、ぽこっと尖っているのがピーク。いつか行けるかな。


それにしても!
本当に良い天気照
清々しい空気です。
秩父の街も遠くに見えました。


柱の模様が気になる…
和の文様、好きです。


立派な門!!



門がある神社は、山の神社という感じがしますね。
神仏習合の名残が一番残っていますよね。

それにしても、白飛びしすぎの私汗



お手水舎。
冬期は凍結のため、麻紐の大幣でお祓いします。



装飾が豪華!!14
お花の彫刻が素敵ですcrml



龍も!







八棟灯篭。
去年と今年の干支のところだけ撮ってみましたにこ


拝殿。



こちらで、厄除けの祈祷を受けてきました。
9:30頃到着していたので、少ない人数でゆったり受けることができたのでよかったです。

しかし、祈祷を受ける場所は畳の上…
今月は、椅子の用意は無いそうです。
まだ正座ができないので、足を伸ばして座らせていただきました。
心を正していれば大丈夫とのことです!!

祓詞の後は、太鼓を叩きながらの祝詞。こちらは何と仰っているのか聞こえませんでしたが、私がご奉仕していた神社などでは聞かない祝詞でした。
その後、祈願の祝詞へ。
玉串拝礼は1人ずつでした!
皆さん同時にというのはありますが、1人ずつというのはとても嬉しかったキラキラ
丁寧にお参りすることができました。
今年は良いことがあるといいな。

2本ある御神木。
両方からパワーをいただきました照
大きな木だなー。


山の空気も、神社の空気もとても気持ちよくて、心地よかったです。
主祭神は、伊邪那岐、伊邪那美ということで、ご縁のある白山比咩神社の主祭神の二柱でもあるので、私には合っているのかな。


お昼は、京奈ちゃんオススメの豚みそ丼のお店、「野さか」さんへ。
炭火焼きなので店内が少しもくもく(笑)
食券を買って、待ちます。


普通の豚みそ丼 並を。
バラとロースが2枚ずつぺこ
ご飯にもタレが染み染みで、美味しくてぺろっと食べてしまいました!



帰りがけに、高麗神社。
初めて行きました。
古代に、高句麗が滅びる時に逃げ延びた方々が住み着いた土地なんだそうです。
なので、何だか普通の神社と違うかんじ…
高句麗と韓国って、歴史を見ると違う気がしますが、韓国から贈られたというトーテムポールがありましたあせ



お茶するところがなかなか見つけられず。
川越行きたかったけど車だと行きづらい汗
仕方なく、チェーン店。
高倉町珈琲で休憩~。
一番シンプルなパンケーキにしたけど、結構ボリュームあはは…(笑)
でも美味しかったぺこ



京奈ちゃん、誘ってくれて、運転してくれてありがとうございましたハート
一日中ずーっと喋ってました(笑)