本当は登山したかったのですが、天気予報はイマイチ。

ならば、と(今月から始めた運転の練習も兼ねて)旅行してきました。

初日は大雨…

ジェラートなど食べつつ、山岳博物館へ。




展望ルームより。
蓮華岳と七倉岳が少し顔をだしてきました。
このあと雲がどんどんとれていきましたよ!




常設展は、北アルプスの山頂の石の展示や動植物の展示。
後立山連峰の成り立ちは、とても不思議で面白い!
回転隆起したんですって!!
山頂の岩も、山によって全然違ってオドロキですえ゛!

貴重な剥製もたくさん。







ヨーロッパの雷鳥は大き過ぎてびっくり!
雉よりも大きい!
こんなのいるんですか?汗




企画展は、百瀬慎太郎と登山案内人たち。
山を想えば人恋し、人を想えば山恋し。の、百瀬慎太郎です。




登山黎明期の色々な記録と、山道具の展示などがされていました。

そして!!
アイガー東山陵を初登攀した槇有恒さんの、アイガー登山に使用した道具たち!!
現地の女性が編んだ靴下とか。
アイガーの岩とかえ゛!
最近スイスでアイガー見てきたばかりだったので、とってもタイムリー!




夜は、信濃大町駅前の豚のさんぽさんで、黒部ダムカレーおんぷ
スパイシーだけど甘みも感じる美味しいカレーでしたラブ




翌日は、明け方は雨でしたが、朝は晴れてきました!
うぅ~~~。
登山の道具を持ってくればよかった。
白馬三山も唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳も見えています。
なんと…

白馬三山と唐松岳。




いやー。登りたい。
八方池も、映り込み綺麗だろうなぁ…
この日、唐松岳に登っていた友人から素敵な写真が届きました。
いいなぁ。



鹿島槍ヶ岳は左にチラッと。
五竜岳は立派な山です。




景色を堪能し、後ろ髪引かれながら…
白馬村にある、サウンズ ライク カフェというお店でモーニング。
オーストラリア人が増えている白馬村。オージーブレックファーストが食べられるということらしいです。




相方はハンバーガー食べたかったみたいだけど、残念ながらハンバーガーは10:00から。
エッグベネディクト、マフィンのメニューなどもありましたが、フレンチトーストにしてみました。

コーヒーも、とっても美味しいよ!!




フレンチトーストはニュージーランド風だそうで。
ベーコンやバナナ、マスカルポーネのクリームも添えてあってかなりゴージャス。
あまりの見た目に、インスタ映えー!など言っていたら、インスタまたやりたくなりました(笑)
フォローお願いします(笑)




このベーコンがまた、あうんです。
見た目以上に味しかった!!


さて。
この日は白馬が目的ではなくて…
峠を越えて、戸隠を目指します。
途中の道路から、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、針ノ木岳。




唐松岳と、白馬鑓ヶ岳、杓子岳も。
白馬山頂は見えず汗




更に進んで、鬼無里村を見下ろす。
鬼無里(きなさ)には面白い伝説が残っているそうです。




戸隠に到着!
まずは腹ごしらえ。(あれ、さっき食べたばかりじゃ…)
ネットで上位に出てくる、うずら屋さんはびっくりするほどの行列!!
さて、どこに行きましょう。
中社の駐車場脇にある、葉隠さんに行く事に。



忍者の里らしい名前が素敵wハート☆
こちらのお店、大正解でした!!

まずは、そばの実もろきゅう。
暑い日にさっぱりみずみずしく、美味しかったです。




お蕎麦はまず、塩のみでいただきます。
爽やかな夏の草木の味が…するようなしないような??
つゆでもいただきましたが、塩、かなり良いです顔




戸隠神社の5社。
それぞれが離れており、境内がとーーーっても広いです!




まずは中社から参拝することに致しました。
こちらは大きな杉の木がたくさん。




三本がくっついているような…
樹齢700年くらいとのこと。
パワーをいただきました。




ご本殿。




さざれ滝。




一番行きたかったのは奥社。
この鳥居からゆるやかに登り、お社まで片道2キロの道のりです。








随神門。



この杉並木、見たかった!
神秘的な空気を感じる。
400年ほど前に植樹されたものだそうですが、年月と共に色々な人の思いも受けとめてきた杉並木なのでしょうね。




最後は少し階段を登ります。
緑が綺麗!




こちら、奥社です。
天手力男命が祀られています。
この裏にある大岩が、宮崎から飛んできた岩なのかなぁ??
神話ロマンも溢れますねラブ




ちらりと、戸隠山。




九頭龍社。




戸隠山、九頭龍山のギザギザな稜線。



奥社にて、おみくじを引きました。
こちら少し変わっていて、数え年を神主に伝えると、神主が神に祝詞をあげます。そして神主がくじを引き、参拝者に渡されます。
大和言葉で書かれており、言い回しも難しいですが、とても素敵なおみくじなので、ぜひどうぞ♪
守り神についても書かれています。
私は富士の神、木花咲耶姫と岩長姫でしたキラーン
他に崇敬している神様もいるのですが、富士山の神さまなんて、山好きな私にぴったり!?
桜を咲かせる神でもあるので嬉しいな好き
内容も、最近考えていたことの答えでもあるようなかんじで。
よかったです。


くまざさソフト。
笹団子みたいな味です。




宝光社。
彫刻がとっても美しいお社でした。




火之御子社。
天鈿女命が祀られており、芸事上達を祈りました。
火之御子社の御朱印は中社か宝光社の社務所でいただけます。




鏡池にも寄りました。
西岳、本院岳、戸隠山。




本院岳、戸隠山、九頭龍山。
真田丸のオープニングの映像でもお馴染みの景色ですね。
美しい…
少し風が強かったですが、無風だと鏡のように映るんでしょうね!!




ラストはまたまた、木苺と牧場バニラのソフトクリームをいただいてはぁと
帰りましたー。
これ、かなり美味しかったぺこ



戸隠神社を満喫できましたwハート☆
良いところでした。


免許を取得してから、運転始めて1ヵ月弱。
今回は峠道、ヘアピンカーブも連続するところを走行。
山にも一人で運転して行けるようになりたいなー。頑張ります!!