泊まった宿に、スーツケースを預け…

駅に向かいました!
写真は前日の雨の時撮ったものですが…




可愛い蒸気機関車。
蒸気機関車の登山列車はとっても珍しい照




空いていたので、1ボックス貸切にこ
窓は半円形で、上から下ろして閉めます。
トンネルの中は水滴落ちてきます。




四角い車両もあるみたい。




ゆっくり動き始めました。




泊まったホテルのあたりを見ながら、グングン登っていきます。




可愛らしい家が多いね。




綺麗な湖の色!
クルーズも楽しめるんですよ。




蒸気機関車が押しています。
後ろについてるのも面白いね!




ブリエンツの町が下に見えています。




トンネル。
間に窓が空いていて、滝の裏をくぐるようなところもあり。
ディズニーのジャングルクルーズの鉄道版みたいな。




リアルアトラクション!




ダイナミックでありながら、穏やかなアルプ。




プランアルプ駅で、下り列車を待つ。



牛が近い!!




凄い斜面にも牛がいて。
カウベルがカランコロン。
牧歌的な風景に癒されます。




色んな牛ハート








牧草と湖と山が、現実を忘れさせてくれる。
信じられない景色!!14




岩山の上にも小屋が。
どうやって行くのだろう。




山頂駅到着!!
ちょっとガスっていますが…





しばらくするとガスが取れ、湖の向こう側にアイガーが顔を出しました!!




日本人にも深い関わりのあるアイガー。
感動です。
このアイガー、この日はこれきりで、また雲の中へと隠れてしまいました。




山頂直下に来ると、何やらシルエットが…

あ!
あれは!!
アイベックス!!




ダムに貼り付いてる映像はたまにテレビでも紹介されていますよね。
感動です。

そしてお花が凄い!!








カラフルで綺麗キラハート
なかなか先に進めません。

こちら山頂の展望台。




山頂に来ると、さっきのアイベックスがもっと近くに見られました。
ゆったりくつろいでいましたが、立派な角がカッコイイですよね顔
すっかり心奪われて、この後売店でアイベックスのぬいぐるみ付きキーホルダーを買いました(笑)




お昼は山頂レストランで。
郷土料理のロシュティと。




アルペンマカロニを、それぞれ食べ。




量が多くてお腹いっぱいに!

英語のメニューもあり、店員さんはにこにこ感じが良い(*'∀`*)v
カタコトの英語でも大丈夫です。




外に出るとお天気が下り坂。
天気がよければハイキングコースを歩いて下山も良さそうでしたが、雨がパラついてきたので列車で帰ることに。




絵本に出てきそうな可愛さ。




アルペンローゼきらきら。
とても鮮やかで可愛いWハート
ツツジの仲間です。




写真だと伝えきれない花の多さ!




雷の音も聞こえてきました。
何やら怪しげな雰囲気。
それすらも素敵♪




雨足が強くなってきました。
ブリエンツは木彫りの町。
雨に濡れて恐怖のマーモットガクブル(笑)
北海道の木彫りの熊のルーツは、この町だそう。なんだかそれだけで親近感キラキラ
時間の関係で工房は寄れませんでしたが…




ブリエンツを後にし、グリンデルワルトを目指します。
雨、止まないかなぁ。



Interlaken Ostで乗り換え。
スロープを下って隣のホームだったので、乗り換えは余裕でした照
日本のような複雑さはないです。
快適!