⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
繊細気質な私が、これまでの経験の中で
感じたことや気づいたことなどを発信中‪‪ 𓈒𓏸✎
からだと心のこと、アート作品 他
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

心身の頑張りに限界がきて
線維筋痛症を発症していた時のことです。

はじめは、足裏が床に触れただけで
激しい痛みに襲われるというひどいものでした。

立てない、歩けない。
トイレに行こうにも一人では行けない。
そんな日々でした。

ズボンを履くときは足がつかないように
ダンゴムシのようにゴロゴロして履いたりして。

足の神経痛だけではおさまらず、、次第に、
手や指まで痛くなりました(涙)

私はパニック状態。このまま全身の筋肉が動かない
病気になったらどうしようと
本当に、本当に怖かった。
そんな人生どん底だと思うほど辛かった当時。

「ありのままの○○ちゃんでいていいんだよ」
「ありのままで大丈夫」

そう何度も、私に会いにきてくれる度に、言ってくれる人がいたんです。

ありのままって何?! ありのままって?


生真面目な私は、固く考えすぎてて、、

いや言葉の意味が本当にわからなかった。

当時、何年も〝ありのまま〟の意味を考えました。


ありのままを受け入れるってよく言うけど

どうするのが正解?って。


「そのままのアナタ」とか「今のままでいい」って

この今の苦しい現状がずっと続く...?

治す努力、その方向を目指す私はおかしい...?


ありのままっていうのは....


どんな自分の感情だって、聴いてあげて、

受け止めてあげて、優しく触れてあげる。

自分を責める自分のことも責めない。

ぜーんぶOKだよ♡


そう今なら答えられるけど、

当時は、わからず空回りばかりだった。

全ての感情をギューって抑え込んでしまって
本当に苦しかったんですよね。


今日、何したか、そんなことより
今生きている、それが素晴らしい✨️

頑張り屋さんのそこのあなたも!

苦しいこともたくさんあった。
でも、なんとかこれまで生き抜いてきた。
そう思うだけで、自分ってすごいな、偉いなって
力が湧いてきます♡



#繊細さん #繊細 #HSP
#線維筋痛症 #抑うつ #自律神経失調症
#生きづらさ #頑張りすぎ #ひきこもり
#こころと身体 #心身の健康
#ありのまま #ありのままの私