12/18は久々の

琵琶湖博物館へ行ってきました!


予約制でしたが

少し早く入れるみたいだったので、

早めに入らして頂き

沢山楽しみました{emoji:ウインク}{emoji:ルンルン}


順番に琵琶湖についての展示を見ていきます!

歴史についてお勉強できる所、

実際に昔の道具を触ったり体験したりできる所、

実物大の船が置いてある所…

すこし難しいところもありましたが、

たくさん学ぶことが出来ましたキラキラ


最後は水族館のようになっていて、

お魚を沢山見ることが出来ましたうお座ラブラブ

大きいチョウザメや、アザラシもいて、

みんな大喜びでした{emoji:チュー}ラブラブ

前回と比べ色々と変わっているところがあり、

行ったことのある児童も、無い児童も、

みんなで楽しむことができました{emoji:爆笑}ラブラブ