おはようございます。

今日もお天気良いですね。

土曜日上賀茂神社からは、一旦バスで河原町まで行き

阪急電車にて嵐山へ。

2時過ぎていたので

ランチは、サクッと入れるうどんやさんへ。

お天気は良いけど前日までの雨の影響もあり美しい色は、見られませんが




大河内傳次郎さんの庭に

初めていきました。

嵯峨野の竹林方向にあります。

大河内山荘庭園です。

3時半くらいだったからか、人は少なかったです。


入園料は、千円かかりますが


無料のフリードリンクがいただける場所があり

嵐山でカフェに行くなら

こちらで良いかなぁと真剣におもいました。






本当に素晴らしい景観です。


とはいえ、竹林をぬけて

嵯峨野の落柿舎あたりを目指すと

カフェがポツポツあります。


嵐山に比べるとかなり

人は少ないです。



お腹はいっぱいだったので

コーヒーを。

自家製のおやつが、一口分付いてました。


そこから少しあるいたら

300年前と変わらない景色があります。

こちらは、京都市が景観を守るために買い上げているので、お店とかができないのです。

友人の預けた荷物をコインロッカーに取りに行くために京都駅へ。

命名権を買ったニデック京都タワーになって

初めてみました。



大階段の電飾もみて、我が家へ。


30年前に同じマンションに住んでいた友人なので

夫もよく知っているので、昔話に花が咲きました。

友人は、直ぐ横浜に転勤になりましたが

我が家も東京に転勤が決まった時に、猫が住める一軒家を探していたので

横浜へ。


きっとご縁があったんだろうなぁとおもいました。