こんばんは。

三連休最後の日は、

桂離宮へ。


予め予約しておくとスムーズです。

一人入園料は、千円なり。




多少雨が降っていたのでしっとり

しています。

桂離宮は、八条宮家のものでしたが


平家時代は、藤原道長の別荘地だったのでは?

と言われている場所なんだそうです。







お茶室が沢山あり、

月をめでる場所もいくつかありました。




真ん中の字は、今でいう花という字なんだそう。

お茶の字に少しにていますよね?










昔はテレビやゲームもないし

風流な素敵な暮らしだったのでしょうね。


とはいえ、八条宮家も

大変だったんだなぁと、ガイドさんのお話をきいて

思いました。

又次回は紅葉の季節に

お邪魔したいです。


ランチは、歩いては行けないけど割と近くにある

山田というごま油のお店やさんで。