おはようございます。

大河ドラマの『光る君へ』ご覧になりましたか?
視聴率は、歴代ワースト1位だそうですが
あの日は、格付けチェックの番組などお正月番組と重なっただけで仕方ないなと思っています。

紫式部と藤原道長が主役のドラマなのですが
藤原氏が多すぎて藤原氏の立ち位置など歴史の勉強になります。 

生涯のソウルメイトという文字もみますね。
紫式部は父の友人と結婚していたものの
道長がソウルメイトだったようです。

もちろん史実と違う事もありますが
五年前に静岡大学の小和田教授に史実についてのお話を聞いたのを思い出しました。

最近では、韓流華流ドラマしか見ないので
珍しく日本のドラマを見ます。

私のソウルメイトは、気が付かないまま終わりそうです。


NHKからお借りしてます。

相関図をご覧下さい。