おはようございます。


今日の京都はお天気が良いけど

風が吹いて寒い朝です。


昨日新嘗祭の日、又は勤労感謝の日は

いかがでしたか?


私は

古地図を観ながら御所及び

御苑をまほろばツアーズの村上さんに

案内して頂き回ってきました。


今まで、御苑は広くて

御所の庭くらいに思っていましたが


なんと、御苑は公家屋敷が

ビッチリ詰まった住宅街で、御所との距離も近くて

びっくりしました。


幕末期の歴史など興味がある方は

是非、まほろばツアーズに申し込み

3時間くらいの散策をされると、いろいろ

見えてくると思います。


公家屋敷には、屋敷神があったみたいですが

殆どが弁財天をお祀りしていたとの事。

7割近くが、藤原氏の血筋で花山院は、

代々春日大社の宮司さんだそうです。




ここは、ほぼ

屋敷跡地。

大和朝廷は、九州にもあった説を

裏付けたのが

宗像神社を持ってきたり、公家は九州を

大切にしていたとのこと。


もちろん、厳島神社も

ありましたよ。



紫宸殿の中も見られました。


解散後、向かったのは

足利氏ゆかりの相国寺。

秋の特別公開で、おススメです。


龍も素晴らしい唸り声を聞かせてくれましたよ。

観光客も少ないです。


ランチは、京都府民クーポンを

使い、ランチセットを。

夫は、幕末期から明治維新くらいの歴史に興味があるので、本人は大満足。


昨日は、いい夫妻の日だったので、

良い一日になりました。

夫は、ランチ食べたら自宅に帰りましたので

私はプラプラ、一人でお散歩。

一保堂本店で紅茶を買って

松栄堂本店で白檀が入ったお香を買って

帰宅しました。


夫婦も、趣味や考え方も違う時は

お互い無理しないよう慮る気持ちを持ち

折り合いつけていくのが一番良いなぁと

最近特に思います。

どちらかが常にがまんするのではなくてね。




御苑は、こんなに沢山公家屋敷があったんですって。

京都の図書館には、古地図があり

だれでもみえるんだって。