今日上司から、1月・2月・3月の有給の許可をもらった。

やっほおぉぉーーい。

仕事でこの上司で良かったと思うことはないけど、

休みが取りやすいのだけは本当によかった。

4月か5月に土日+3連休で立山に行けたらなーと思ってるのも

言ってみたらそれもOKだった。うっきゃっほー。


10年目休暇(5連休)を2+3連休にわけてとる作戦はうまくいきそうだ。ウッシッシ。


さて。

今年の目標は「パウダーに慣れる」なので、

白馬のBCの総評を書いておこうかな。

今シーズンが終わるころにはちぃっとは上手くなって、

ちぃっとは体力ついてるといいんだけど。



今回の収穫&反省点としては、まぁほとんど全部が全部なんだけど、

まず春と冬のBCは全然別だってことを身をもって実感した。

今回はコンディションがバツグンによかったせいで、

ゲレンデのパウダーとは全くレベルが違ったから、

パウダーの滑り方をもっともっと練習しないといけないってこと。

スピードコントロールと縦の滑り。

横にゆっくり滑ってると止まってしまうし身動き取れなくなるしこける。


今回はシール&ビンディングを使いこなせていないことはもちろん、

体力のなさが浮き彫りに出たなぁ。

靴擦れの原因は、ブーツへの足入れがきちんとできていなかったこともあると思う。


そして最後に、滑り終わって感じた、モヤモヤの原因を考えてみた。

慣れてないこともだし、足手まといなこともそうだけど、

パウダーを滑る技術面はこれからだから、まぁしょうがない。


でも何が辛いかって、苦労して登ったあの斜面を、そして最高のパウダーを

自分の100%の力で楽しめなかったことだ。

そこにあるのは迷いとか気後れとか申し訳ない気持ちとか、

で何よりも気持ちがひいてた。

これじゃあダメだ。


雪山に迷いがあってはだめなんだ。

1点の曇りも許されないの。


迷わずにいるためには、練習と慣れあるのみってことで、

今週末はシール持参でいきます。隙があれば練習してやる。


それと今回はガイドじゃないスキーヤーに親切にしてもらって嬉しかった。

ありがたかった。ガイドさんよりガイドさんらしかった(私にとっては)

お礼を言う術はないけど、これからもちょくちょく白馬のBCツアーに参加して、

今回親切にしてくれた人にまた出会えたらいいなと思ってる。

「あの時親切にして頂いたおかげで、BCにはまっちゃいました」とか言いたいな。

そん時までにちょっとは上手くなってないとかっこわるいよね。


とりあえずは八甲田でリベンジするぞーっ、おーっ!