うひ、買っちゃった。

POWDERSKI2009(雑誌ね)


本当は少し前に買ってたんだけどね。

昨年買って 、すごく面白かったし、

本当は違う雑誌を買おうとしてたのに、

中身見て即こっちにしちゃったよ。


文章も、山や商品の紹介というよりは読み物みたいだし、

写真もきれいなだけじゃなくて、

プワーッとかブワサーと舞う粉雪にドキドキするわけさ。


私もこんな風に滑りたい!とか

早く滑りたい!とか

斜面を滑ってる人を真正面から撮った写真なのに、

すっかり滑ってる人目線で目の前の写真を見てたりとか

すごくすごーくそそられる写真がいっぱい。


文章もね、すごーくすごーーく興味深い。

ニセコのローカルルールの話があって、

昨年滑ったやん!とか、あぁそういうことだったのか!って今さらわかったり。


07-08シーズンのニセコの記事、実はほとんど書けなかったのだけど、

9ヶ月たった今でも覚えていることがある。


ゴンドラに乗車中、そろそろドアが閉まる・・・という時に

一人の男性が乗ってきた。

4人でゆったり座っていたので、何だろう?と思っていると

その男性が気さくに話しかけてきてくれた。


普段は白馬を拠点に雪崩を調査する仕事をしているが、

今回ニセコで調査している、とのこと。

長野県に住んでる2名と話が弾み、

和やかで皆で楽しもうというトークに、

人見知りする相方も打ち解け、アタシもすっかりはまってしまった。


「○○さん(有名スキー選手・名前忘れた)のブログに載ったんだよ~」

と話をしていたので、「あ、この人ただ者じゃないな」とは感じたけど、

偉そうでも上目線でもないので、一体何者・・・?とちょっと思っていた。


ゴンドラを降りて「じゃ」と別れ、相方が準備し終わった後ふと見ると、

もうその姿はどこにもなかった。

速い・・・やっぱりただ者じゃない・・・


板には「雪崩切」と書かれていた。

かなりのインパクトがあったので調べてみたら、

○○さんのブログに確かに載っていた。

アバランチコントロールの第一人者、みたいだ。


一期一会とはこのこと。

もっと話を聞きたいな、と思ったけど、なす術なく。


あぁいう縁の下の力持ちの人がいるから、

アタシたちは安心して滑れるのだ、と感じた。

ありがたや。



ニセコは来年の3月にチーム員と行く予定。

・・・・・なんだけど、決定している日程は、元同期の結婚式がある、らしい。

呼ばれているような、でもきちんとは呼ばれてないから、

どうしよう・・と思ってる。

いや、もちろんニセコに行きたいんだけど、

そんなことしたら他の同期から非難轟々だろうなぁ、と。

どうか誘われるのは二次会だけであってほしい、

そしたら断れるのに。。。と酷いことを考えてる。


元同期も雪山ラバーなので、わかってくれる・・・はず。だと思いたい。


本当にもう、雪山シーズンに結婚式だけは勘弁してほしい。

自分でも酷いと思うけど、もうこればっかりはどうしようもないの。


3月に行けないと辛いし、長期休暇もあるしで、

1月にもニセコに行こうかと目論んでもいたりする。

お金に余裕があれば・・・ね。


そして、愛しの八甲田・リベンジ八甲田は2月に決定。

待ってろパウダー!

装備万全で行ってやるぜー!

・・・お金に余裕があるか・・・な