ご無沙汰でございます。
雪山を楽しむあまり、ブログがおろそかになってます。
ちょうどハイシーズンの折り返し地点にさしかかりました。
あと半分しかないのかぁぁぁぁ(iДi)
さて。
遅ればせながら、10日前の富山雪山レポートです。
(記憶があいまいなので、思い出せば追記の可能性もあります)
=====
わざわざ有給をとって向かった先は、そう、毎年恒例の富山!
富山といえば氷見、氷見といえばそう!寒ブリ。
今回は雪山だけでなく、食も楽しみのひとつなのだ p(^-^)q食うぞー
まずゲレンデに着いてしたこと。
それは腹ごしらえ。
スロースターターの私たちは、またもや人を待たせ・・・
・・・るのはあまりにもしのびないので、
着いて早々別行動することに。
あぁ今回は10名の団体行動だってのに。。。
満腹で向かったのは極楽坂エリアのクワッド→第3ペアリフト。
ジャイアントコースは広々とした中級斜面で圧雪の具合もちょうどよく、
とっても滑りやすい。
思ってたより、雪は悪くない。
そして何より、むちゃくちゃ天気がいい。
うわーい♪
と思ったら、友人Eがペアリフトの乗り場を過ぎてもどんどん降りていく。
うわー!待って待って、下まで降りちゃうよー。
名前を叫ぶも全く気付かず、仕方なく彼女を追って、相方と下まで降りることに。
やっと合流したのに、また別行動 (^^ゞ
そしてコブを越え、ベシャ雪を越え、下までたどりついて再度クワッドへ。
その後はらいちょうバレーエリアのパラダイスゲレンデに行く。
ここは左側が圧雪、真ん中がコブ、右側がふっかふかの雪、と
好きなコースが選べるようになっている。
全て滑ったけど、やっぱりふっかふかの雪んとこが一番多く滑ったかな。
ボードの相方と一緒に降りてくと、やっぱりスキーでは(いや私の技量では)
超えられない木々やら大岩があって・・・
迂回せざるを得ない。
やっぱりなぁ、深雪を行くのってボードのが楽しいんだろうなぁ・・・
って負けを認めざるを得ないのがちょっと悔しい。
そして今日は買出しにいかないといけないから早めに帰るという指令をよそに
「もう1回だけ滑ってきていい?」と頼む女4人。
男性はもうすっかりくつろぎモード。
第8ペアリフトに乗って本日初めてのチャレンジコースに行くも、
ガリガリーでテンション上がらずー。
こんな最後はいやだー、と思ったので、女4人で悪知恵を働かせ、
男性陣にばれないように迂回してこっそりクワッドに乗って上に行こうとするも、
・・・男性陣がしっかりとこっちを見てる。
あは、ばれてらー。
帰るよという強い視線にめげず、無理やり頼み込んでクワッドに飛び乗る。
で、ジャイアントコースをゆったり滑って1日目終了~。
ちなみに食に関して言えば・・・
まず昼食。
レストラン五色でおいしいと聞いていたもつ定食を食べようとしたのですが、
メニューにはもつ煮込みうどんしかなかったのでそれを頂きました。
もつ特有の味ではありましたが、おいしかったですよ。
それに牛すじ煮込みもおいしそうでしたねー。
ストーブの上でコトコト煮てるのをそのまま出してくれます。
そしてメインの夕食。
寒ブリを買ってきて、宿で自炊したのですが・・・
刺身・アラ・鍋・ブリしゃぶ・お茶漬け・・・・
どれをとってもおいしかったです。
あ、画像・・・画像はありません。食べるのに必死で。
なので想像してください。
うっすら白くなったブリトロの部分を口に含んで、溶ける様を・・・
つづく~。
