12月25日(日) ニセコ4日目
今日でいよいよニセコ最終日。
いつもよりちょっと早起きして、ある程度準備してから朝食へ。
少しお酒が残ってたので、いつもより朝食は少なめです。
そして荷物をまとめてチェックアウトしてからゲレンデへ。
今日は時間もないことだし、ヒラフonlyで過ごすことに。
まずは荒れる前に朝一で大回転コース→スーパーコースへ。
ここは非圧雪の上級者コース。
私が「行きたい」って言ったのに、ほんの数メートルも滑らないうちに後悔の嵐でした。
固まった雪の上にパウダーが乗っかっていて滑りにくいことといったら!
こけるわ埋まるわでどうしようもない。
もうすぐに謝ったからね、スキーヤーの二人に。
「こんなとこ来てしまってごめん」って。
唯一のボーダーの相方は見る影もないし。
こりゃ下でたいぶ待たせることになりそう。まぁいいやいつものこと。
かなり苦労しつつ降り、クワッド→トリプルと乗りついて林間コースへ。
ここはいい感じのパウダーですごく滑りやすい。
林の中はさらなるパウダーだけど、前のスーパーコースで懲りた私は少ししか足を踏み入れず。
そして第2の壁へ。
ここはモーグルバーンがある。
友人Rさんはモーグラー。
力をいれずにひょいひょいと滑っていく。
うらやましいほどのスピードコントロール、それをちっと伝授してもらわなくては!
というわけで、Rさんによるコブ講座♪
両手は前の見えるとこに置く
ストックはコブの下の方につく(これ重要)
コブの真ん中を滑る感じ
と図解つきで説明してくれた。これがすごーーーくわかりやすい。
さぁ行くぞ!と気合だけは十分だけど、1ドンの後2ドンができない。
1ドンでコースアウトしてしまう。
あぁヘタレ。
どうやらストックを着くときに、両手を見える位置に置かないといけないらしい。
これが難しいのだよー。言うは簡単だけどー。
イメトレをして、次の志賀高原では2ドンはできるようになりたいな。
何度か第2の壁を滑り、お昼を食べて帰る時間に。
「ラストランやで」って言葉に泣きそうになる。
でも最後の最後で楽しみが残ってるんだー。
それは温泉沢コース。
宿はこのコースの最後の方にあるのだ。
非圧雪なのは言うまでもなく、
木が多かったり、途中で沢があったりなかなか変化があって好きなコース。
ここを思う存分楽しんで、ニセコは終了☆
おつかれー。
ほんっと4日間あっという間だったな。
楽しくて楽しくてしょうがなかったよー!ほんとサイコー!!
また来年絶対来るよー!!!