ドライバーがなんかわかってきたかも!?

となってきた月の後半

 

ヘッドがトップから真っ直ぐボールに向かっていってしまってるので

まあるく遠くをとってくるイメージで

とか

アッパーに打つのを意識しすぎてダフって当たらない感じがあったので

ティーのうえに乗ってるボールをよこからスッーと打つイメージ

とか

手はインパクトのところまで動かして、インパクトのあとは手をヘッドが追い抜いていくイメージ

とか

が良くて

あとは テイクバックの時にきちんと体を回せた時にすごくいい球が出たりして

 

4/15 

7I

 

 

1W

 

 

 

4/17

1W

 

4/19

7I

 

1W

 

4/22

7I

 

1W

 

 

 

4/23

7I

 

1W

 

 

 

4/30

7I

 

1W

 

 
 
いやあ、4/30の練習なんて、いよいよ私階段上がったかも!?と思ったのですよ
 
 
 
 
5/1にコースに行ったら
 
前半は61だったけど
 
後半は76
 
結局137
 
 
ドライバーは全く当たらず
30ヤードくらいしかコロコロ行かないだけでなく
右や左に飛んでいくという
せめて前に真っ直ぐ行ってくれ
 
ラフにはボールが見えなくなるくらい埋まり
 
 
グリーンオーバーしたボールは谷底に落ち
 
 
練習場はドライバーを打っちゃいけないところで
体の動かし方の正解を見出せないままコースに行って
わからないまま18ホールを終えました
 
上で注意していたことが全部仇になった感じ
 
 
今日練習場に行って
 
手の脱力を意識しすぎて、肘や体からも力が抜け、体は回ってないのに手だけ極端に右上後ろにいっちゃってるトップ
→体は回しつつ、腕は体の前で肩くらいまでしか上げないイメージ
右サイドをクラブヘッドが大きくまあるく移動させたいと思うあまり、左足が浮くほど右に移動・乗っていた
→左足裏全面がスイング中ずっと地面にくっついてるよう意識。
できれば、ダウンスイングからは左足全体でぎゅーっと地面を押しつつ回るイメージにしたらちゃんと当たるようになりました
 
このイメージも、しかし、意識しすぎると体が動かなくなったりまた変な感じになるんだろうなあ
とおもいつつ
しばらくは右足も左足も地面にしっかり圧がかかる状態でスイングすることを
心がけたいと思います
 
 
アイアンは悪くなかったのですが
後半はわかっていても体幹を使えず
疲れてねじったら戻って来ないんじゃないかという不安
ちゃんとやりたいことをやれる持久力や筋力をつけたいと思います。
 
前回悪くて練習していたアプローチは
今回前半は良かったです
後半はダメでしたが
 
スイングの練習はもちろん続けますが
スコアメイクについても次回はもう少し勉強して
やりたいと思います
ドライバーが悪ければユーティリティーでティーショットも考えます