前回
今年一の出来と書きましたが
あれはドライバーを打たなかったからのようで

次の日
いい流れを感じながらドライバーを打ったら
やっぱり50ヤードくらいしか飛ばなくて

悲しい




来週はラウンドなので焦ってドライバーばかり練習してたら

腰もだいぶ痛くなってきて


それでもつい不安で

家でも短いアイアンとか振ってたら

背中や上腕、肘まで痛くなってきて


寄る年波には勝てないってやつです



見て!この平均飛距離泣き笑い

水曜のu4も、センサーがうまく起動しなかっただけで

実際はドライバーです




9番でティーショットしたほうが良くないかい?!まっすぐ飛ぶし!




それで

昨日のレッスンで

真顔ラウンドちかいんです

不安腰が痛いんです

悲しいドライバーが当たらないんです

と伝えたら


お父さん切り返しをとにかくゆっくり!!!

あと、グリップはゆるゆる!!


と言われ

実践してたらドライバーが110ヤードくらいは飛びました

お父さん普段はどれくらい飛ぶんですか?

ときかれ

真顔今は20yくらいです

お父さん(苦笑)では、いいじゃないですか!

不安でも、いい時は130とか140とか飛んだこともあるので、夢を見てしまうのです

お父さん(苦笑)


というどうでもいい会話をして、終了しました。


今日書きたかったのは

今日

切り返しゆっくりを全番手で試したところ

とてもよかったのでキメてる

忘れないうちにイメージをメモ


・トップでクラブが手の中でふわっとするのを味わってから来た道を戻るように切り返す

・切り返す時も、手をぎゅっとしたり、ブンと引いたりは🈲

・トップで待れば右肘は自然に下の状態で戻って来れる

・アイアンではさらに左足踵で踏み込んでから切り返すと今までにない打感で打てる

・ただし、ドライバーでは左足踏み込みは🈲

私にはまだ無理

・ドライバーは肩くらいまで腕を上げるイメージ

それ以上トップを高くしない

体はちゃんと回す

体が回ってれば肩くらいまで腕を上げる体制は肩周りは窮屈ではないはず


・アドレスで右肘を緩め、腰の向きを調整

・母指球で地面を踏み、お腹や鳩尾が落ちてないか、力が入ってるか確認

・テイクバックの始動はお腹から腰あたりの回転させる。

クラブヘッドを動かすのではない


とにかく手から肩までの力を抜く


毎回書いてますが

腕から手に力を入れても

今の私には

まさに

百害あって一利なし



来週もう少し練習できるけど

怪我しないように

無理しないように

セーブしながら練習します