土日は夫と打ちっぱなしへ

レッスンでつかんだことを披露したかったのに
土曜はドライバーが全く当たらない

凝視切り返しでなんか変な動きをしてるみたい


と言われ悲しい


当たらなくなるとアドレスからわからなくなるし

そこから動き始めるのも何が何やら、、



家に帰って鏡を見ながら考えたり決めたりしたこと

・アドレスの足幅 最近広めにしてたのですこし狭める

・体の真ん中で構えた後、ヘッドをボールの方に寄せるために少しからだを右に傾ける

・腰が左に向いたら、右肩が前に出がちなので、そうなってないかチェック

・動く時に右に行きがちなので、動きはじめは右おしりを後ろにする感じ。左右の動きは禁止。

そのため、アドレスの時には母指球にのる

・トップまでも頭がうごないように

右や上に行きやすい

鳩尾に力を入れて軸を意識


それで今日ドライバーを打ってみたら、

真っ直ぐ飛ぶ時もありました泣き笑い


習う前は軸を意識してゆったり振るイメージだったので

ドライバーはあまり崩れなかったのですが

色々教わったら

わけがわからなくなってるようです


崩れる→アドバイスもらう→治る!

→それだけ意識する→できてたことができなくなる

→アドバイスされたことを一生懸命やっても治らなくなる

→わけがわからなくなる


ゴルフ難しいです不安


今日練習してよかったイメージは

・トップの時に体が起き上がらないように

むしろ少し低くなるイメージ

・インパクトは腰を引く?かかと重心?で

体が離れる分クラブを下から支えてティーに届かせる感じ

大袈裟に書くとこんな感じ





ボールが遠くに感じて

それを打とうとすると体が起き上がってクラブがぶら下がる感じになってしまうので

こんな感じ



このイメージはできたりできなかったりですが、、、。


最後はお腹には力を入れて

手からは力を抜く



次のラウンドまで1ヶ月くらいになりました


間に合うといいな