ご無沙汰してます。

色々ありました。

調子が良くなる兆しがあった後のレッスンで
重心が踵寄りなのと、反り腰っぽくなってることを指摘され
アドレスをまた変えたら
もう何にも当たらなくなって悲しい

7Iのターゲットが78yって、、もはやPWとほぼ変わらん

 

これが下限で上手くなるしかないと思ってたのにこれ以上下手くそになるなんて・・・不安

と愚痴ってたら、夫に

にっこりそりゃあ、スイング変えてたらくずれるよ。

大人はそこで我慢できずに戻しちゃうんだけど

子供は気にせずそのまま続けて身につけるから上手くなるんだって

と話してくれて。。

 

まだ練習し始めて2ヶ月ちょっとだし、

これから長く続けるため、ちゃんとスイングを改造しよう

と思い直しました。

 

それでも、写真を撮れないほどひどくて

その後旅行に行ってたくさん歩いて

帰ってきてから練習したら

体のバランスが良くなったのか、すこーーーし良くなって

その後さらにレッスンを2日連続で取れて

なんかヒントをもらって

今に至ります。

 

教わったことや気づいたことを忘れずにメモ

丸ブルー教わったこと

・トップのところで右肘がちょっと引き気味(後ろの方にある)

その後、腕を下ろすのに右肘の高さが手と同じくらいになってる。

そのせいでインパクト前にクラブが戻ってこなくて無理な形になって引っ掛けるみたいになる。

右肘は手より下、体の前にある。腕相撲する時みたいな形。

右肘の軌道は私が思っていたよりもずっと体に近い。右肘から下に落とす感じ。

・(最初の頃にも教わったが)クラブの動かし方=体の動かし方は

①体を回す。腕はほぼそのままで、クラブ腰の高さまで。

②打つ方向に背中を見せつつ、クラブは上に上げてくだけ。後ろ?右斜めに腕を上げてくのはダメ。

③まず、腕だけ下げる。体はそのままのイメージだし、手首も曲がったまま。

④体を左に回す。

⑤腕を上げる。

腕は上下にしか動かさない。

私は、①の時の手の位置が背中側にきてる。少し右後ろに手を引いてしまってる。常に体の前に手があるイメージ。

丸レッド気がついたこと

・何をやるにもとにかく手=クラブを握る力は抜く。抜いた方がいい感じになること多し。

・体の動かし方を教わった後、別の日に、

トップに向かってクラブヘッドが斜め後ろになるように上げる

って言われて、

えー、まえは腕を上って言ってたのに、斜め後ろなの!?

と、混乱してたが、あれは腕を斜め後ろに上げる、ではなくて、

クラブヘッドが斜め後ろになるように手を返すとかひねるとかいう意味だったんだな、

と。腕はあくまで体の前で上げる。なので以前の教えと矛盾してない。

・右肘を下すイメージは、これが「引いて引く」とかだな、

と思ったが、力が入りすぎてしまい、いまは大事故しかしない。

腕の力を抜きつつ、右肘が高いまま残らないようにだけ注意する。

・アドレスは注意することいっぱいだけど、サッとできるように引き続き練習。

グリップ(左小指下で引っ掛けつつ、右3本指で支えつつ、軽く)

腰と肩の位置(右が前に出ないように)

重心の位置(母指球、少なくとも踵にならないように。ボールに近づきすぎない)

前傾(腰が反らないように、お腹にちからを入れて、鳩尾引っ込めて)

目線(頭が下がっちゃうので上げる)

 

2月7日

左にばかり行く。

だけど、以前は右15度にしかいかなかったので、何か変化の予感と捉えている。

2月8日

2月9日

7Iはこれくらい飛んでほしいなあ(涙)
 
練習します。