おはようございます。
最近、朝に軽いジョギングをしていますが、気温の低さにすっかり秋を感じます。
ビニール栽培等ですっかり「旬の野菜」という感覚も薄れつつなりますが、秋の野菜を少しまとめてみました。ご参考に下さい。
<----------以下、旬の野菜についてーーーーーーーーーーーーーーーー>
さつまいも
(栄養)食物繊維、ビタミンB1、C、E、カリウム
(効用)便秘解消。がんの予防。風邪の予防。
(その他)さつまいものビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱による損失が少ない。新ものは9月~11月ですが、貯蔵ものは1月~2月頃が熟成され、甘くなります。
里芋(栄養)食物繊維、カリウム、ムチン
(効用)胃の粘膜を保護。胃炎や胃潰瘍の症状をやわらげる。脳細胞を活性化してボケを防ぐ。コレステロールの生成を抑制、血圧を下げる。余分な塩分を排出し、むくみを改善。便秘解消。
(その他)調理する時はぬめりを取り過ぎないようにする。
じゃがいも(栄養)カリウム、ビタミンB1、C、食物繊維
(効用)風邪の予防。免疫力を高める。抗酸化作用。美容。肌にハリ、ツヤがない時に。余分な塩分を排出し、むくみを改善。便秘の解消。ガンの予防。
(その他)じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱による損失が少ない。皮つきのまま調理すると、ビタミンCの損失を最小限にでき、便秘予防に効果のある食物繊維も皮にふくまれているので、まるごと食べるとよい。
新じゃがは、春先に出回ります。皮が薄くやわらかく、おいしいですね。
続く・・・