暑いのに暑い話 | フェアトレードと手仕事のお店大地

暑いのに暑い話

 

暑いですね~

 

最高気温35度

 

こんなもんだろうと最近は思えてくる反面

 

昔は30度を超える日は数日くらいだったことを今でも覚えています。

 

この写真は地球が暑くなった2100年の比較画像です。

 

左側は温暖化対策を行った場合、右は対策を行わなかった場合。

 

完全に右は住めるのかこの地球は~ぎゃ~っとなる写真です。

 

温暖化の影響って日日に暮らしているとあまり意識をしないですが、暑いなぁくらいかな

雨がおおいなぁ

でも慣れてくるなぁとか

先日は市内の方で豪雨災害で床下浸水したといわれていたけれど

大変だったでしょう??とお尋ねしましたら

 

それが大変なんだけど慣れてきてて

 

えぇ~そんなものかなぁと思いながら

床上じゃなくてよかったなどと言い出すから

 

どれだけ被害にあってきたのかとお見舞い申し上げた次第でございます。

 

いやいや

 

温暖化やばいです。

 

原因が人間活動からなんで

なんといえばいいのか

 

という事は

 

改善もできるという事ですね。

 

よ~っし

まず何をしたらいいですか??と聞かれます。

 

たいてい答えるのが

夏じゃなかったら

 

節電をお伝えをします。でもこんなに暑いと無理ですよね。

なので

車の乗り方の工夫をお伝えをします。

 

あまりビューンと発車、キューっと停車しない

エコドライブです。

 

または車は燃費の良いものか電気かな

 

エコってお金いるなぁと思うかもしれませんが

行動の工夫はお金いらないですし、かえってお金が小さく出費が小さいのでお勧めです。

デメリットは続かない事

 

たまに日常の自分に戻るときがあるのですが、私もこの画像を思い出して気持ちも行動もリセットしています。

 

2100年生きてないしという方も正直います。

でも、今の高校生は生きているかな。

今まさに出産した子供たちは70代後半になるときには厳しい現実が待ってます。

 

政治も企業も国民もみんなで取り組まないと

 

愛がつながらない

つらい将来が待ち構えています。

それが、温暖化です。

 

いやですね~こんな話するつもりじゃなかったのに

 

きっと天中殺の月だからネガティブになっていたのかも~ごめんなさい~。