婚活=就活にっぽん | フェアトレードと手仕事のお店大地

婚活=就活にっぽん

NHK好きの私です。ラジオはNHK第二放送が好きですね~常時付けてます。


もちろん中津のNOAS FM(地産地消ラジオ)も好きですよべーっだ!


ためしてガッテンなんかは本当にためになるよなぁと放送後に必ず試してみるくらい好きですね~


フライパンでゆで卵は本当に3分の加熱で美味しくできましたクラッカーすごい


さて、話はかわり結婚事情についてのお話です。


Q:結婚する際に経済性を重視しますか??

A:

日本50%

韓国60%

アメリカ30%

フランス18%

ノルウェー20%


東アジアの女性たちは主に経済性を重視となっていますね。

周辺の婚活状況を見ているとそうだろうなぁと・・・。


結婚していると夫婦ケンカの一番の理由は経済のところだったりしますしね。


でも、フランス人の方が話していることが印象的でした。

「フランス人は女性が自立しているので経済よりも愛を重視しています」


韓ドラも金より愛っていうドラマがうけてますが現実とのギャップではやるのでしょう。


やっぱり日本人は金なのかな・・・。


それだけ女性の正社員率が低いのでしょう。


どちらかというとフランスよりの私なので経済では苦労したように思えますがそれはそれで大事にしてくれればそれで良いという面がありますが。


上記のアンケートを見ていると金のない男は永遠に結婚できない感じですよね。


子孫を残せないのはやっぱり残念・・・。


だから少子化は止まらないんですよね。


でも、50%の女性は金ではないということなので大丈夫ですよ、まだまだ希望はありますグッド!

韓国みたいな結果じゃあ、ちょっとさみしくなりますね。


中国にいたっては学校卒業時に結婚相談所に登録をして、金があれば39歳まではOKと19歳の女性が言っているそうです。

30代のわたしからすれば39歳40歳はOKでも、19歳ではちょっときついのでは・・・。


なんだか、日本もその分類に入れられそうで、ちょっと怖い…。


ネパールでは取引先NGOには女性のスタッフが多いのですが独身者も多くいます。

結婚は親が決めるところが半数な様でラブマリッジには憧れるけれどアレンジマリッジになるだろうと話していました。みんなよく親の言うことをよく聞くなぁ・・・。


一度しかない人生金に生きるのか愛に生きるのかどちらを選択しましょうか??


経済重視型の日本が今たどっているのはなんでしょうか・・・


原発で水も空気も土も汚され

子孫も減り

生きる力も弱くなり


愛だろ愛(懐かしい~)


「いずれにせよ、もし過ちを犯すとしたら、

愛が原因で間違った方が素敵ね。」

マザーテレサの言葉より お茶目なマザーらしい言葉ですね


結婚する時くらい夢をみたいものですよね。はぁだからお金なのか愛なのか・・・。


私の周りはほどほど生活できれば十分っていう方が多いいので、結婚時に経済を考えなかった人が集まっていて片寄っているのかもしれませんが・・・。