久しぶり多肉事 | 4人兄弟のママ、ユキの日記

4人兄弟のママ、ユキの日記

2020.1日本に本帰国!双子を含む4人姉弟の育児に奮闘中!

寒波でジュレ多肉は1つくらい

去年は雪の中登校が何度かあったので身構えてたけど去年みたいに雪だるま作るほど降ることはないのかな


植え替えがしたくてしたくてたまらない!


今までは育苗箱に6センチポットやプレステラを入れていましたが、見栄えも悪いし多肉自体も形が綺麗にならなくて、おもいきってトレイとプラ鉢のセット買ってみました!





トレイだけも、6センチポットをそのまま使うために購入しました星

A25には主に自分用、6センチポットには繁殖用を植えるつもりウインク





プレステラ90の白在庫復活してた!

近くのホームセンターはプレステラ自体が無くなってしまったのでそのままの育苗箱を使うのでプレステラも購入グラサン

この品質で100こ2000円は安いキラキラ






鉢底石や多肉の土に混ぜたり使いやすく軽いひゅうが土好きイエローハーツでも中粒しかありませんでしたアセアセ





実生は色分けしてて

でも無くしちゃって足りないので泣き笑い

去年の実生色を追加びっくりマーク





半透明ずっと欲しくてもってないサイズをお試しに飛び出すハート

多分育苗箱に敷き詰めて、葉挿し実生に使おうかなルンルン




薔薇の挿木を植え替えるので赤玉追加星

初めて試しましたが10本やって2本成功ってくらい難しかった爆笑アジサイも挿木したのでこれも植え替えますニコニコ


去年の交配した種

全然撒ききれない爆笑爆笑爆笑

なのにまた交配する気満々泣き笑い

うちの多肉全く花芽ついてないのでメルカリで見るたびに買ってしまうアセアセもぅキャパオーバーなのに不安

植え替え整理してスペースできるといいな

明日には届くかな❓とワクワクしてます目がハート