妊娠4か月に入りました。

まだまだつわりはその日の調子で吐いたりしてますが…。

徐々に体を動かせるようにはなってきたかな~?という感じ照れ

 

 

前回の妊娠後、いろいろと巡り巡って

西原式育児のコミュニティに入らせて頂きました。

西原式をしっかり、がっつりやっているわけではないのですが…。

他にも、中医学とか漢方とか、しっくりくることをたくさん学ばせてもらっています。

その中で、妊娠、授乳などでは血をたくさん使うということで

私は「十全大補湯」という漢方を飲んでいます。

つわり時期は水をなかなか飲めないので、飲めるタイミングに飲む!という感じでしたが…えーん

十全を飲んだ後は、なんとなくつわりも落ち着いて元気も出てました音符

人によって合う合わないがありますが、私には十全大補湯がよく合ってるみたいです。

 

 

 

話は変わりますが、フィリップスのソニッケアという電動歯ブラシを使ってます。

これは、今まで歯磨きを頑張っても頑張っても、なぜか虫歯になってしまうので

だったら電動歯ブラシに頼ろう!と買ったところ、そこから虫歯なしになりまして

手放すことができないものになりましたハート

そんなソニッケア…洗面台から落としてしまい、壊れてしまいました。

結構お値段もするので、しばらくしてから買おうかな~と思っていた間に妊娠し

思うように歯磨きができないこと、つわり初期はゼリーなど砂糖の入ってるものをよく食べてたので

それも影響してか親知らずがついに虫歯になってしまいました…ガーン

明日歯医者さんで一応見てもらいますが、妊娠5か月にならないと処置できないところが多いらしく…。

食いしばりもあるから、一緒にマウスピースも作ってもらおうと思ってます。

まだ保険証が届かず、ひとまず実費精算になるんだけど、1万で足りるかな…2万用意して行こう…。

 

あ、ちなみに、新しいソニッケア買いましたラブ