毎朝体重測ってるけど、今日は少し減ってました~音符
 
一時的にむくみ取れただけかも?
 
毎日快便にならないかなぁ…運動量が足りないのかな笑い泣き
 
お水はなるべく飲むように心がけてますが、足りないのかも!
 
ヨガも毎日やってみたり、とりあえずできることだけは頑張ってます。
 
ちびちゃんが成長してるのはいいけど、私は成長しないように…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
関東は積雪がひどかったようですが、九州は全くでした。
 
朝早い時間から降り出して、これはやばいかな?って思ったけど
 
そのあと晴れ間も見えたり、降ったり止んだりを繰り返すだけで
 
雪に関してはそこまで問題ありませんでした。
 
寒さはここ最近で一番でしたが…ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな寒い中、産院の骨盤クラスを予約してたので行ってきました。
 
といっても、骨盤とか姿勢に関しての話が半分、赤ちゃんについての話が半分でした。
 
今年から始めたってことで、一番最初のクラスだったみたい!
 
教わったのは…
 
矢印座るときの骨盤を寝かせない姿勢。タオルやクッションを使う
矢印あぐらをかくのはいい。正座も、親指同士を重ねないようになら問題ない。
矢印背中のカーブをしっかり作る。骨盤を歪ませない起き方。
矢印赤ちゃんをお腹の中の格好に近い状態で育てると発達に良い。
矢印お雛巻きの巻き方
矢印家にあるもので寝床を作ってあげる方法
矢印赤ちゃんの抱っこの仕方、そのための自分の体作りについて
 
などなど…後半の赤ちゃんのことばっか覚えてます(笑)
 
骨盤に関しては、個人的にそこまですごい!って感動しなかったんですが
 
座り方を教えてもらえただけでも良かったかなぁ。
 
お尻の後ろ側を少し上げてあげることで骨盤が立って背筋も伸びるとのこと。
 
椅子を使うとき、背もたれが遠いならクッションなんかを入れてね音符と。
 
車なんかにも、座布団とか常備しとくとよさそうでした。
 
フェイスタオルくらいがあれば、どこでもできそう…持ち歩こうかなぁ(笑)
 
赤ちゃんに関しては驚き、タメになる話満載!
 
トコちゃんベルトを出してるトコ企画ってところが本も出してるみたいなんですが
 
お腹の中の状態、腕をお腹のところに寄せ、足をあぐらかかせて丸めてあげる
 
その状態を、抱っこの時とかねんねの時になるべくしてあげると赤ちゃん落ち着くらしいです。
 
ねんねは、大人の目が離れないときだけにしてね、とのこと。
 
首が座っても、腰が座っても、歩き出すときぐらいまではまだ背中の骨って
 
ちゃんと立ってないみたいで、3歳でやっとカーブができるとかなんとか。
 
だから、それまでは丸まらせた方が本当はいいらしい、ですよ。
 
厚みのある座布団や毛布を使って簡単に寝床が作れるので、驚きでした。
 
かならず首枕をするのが条件みたいですが。これもおしぼりでできるとか。
 
参加してよかったな~~~ってすごく思う講座でした。
 
自分の記憶にもっと留めておきたいから、手帳に書き残ししておこう…ハート
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日のお夕飯。
 
これ食べる前に、帰ってきてすぐ空腹すぎてちょっとおかし食べてしまった…反省。
 
夜はしばらく炭水化物抜き、頑張ります。
 
主食は野菜(笑)