本当に私も毎日待ち遠しいよハート

 

元気に生まれてきてくれますように!

 

 

 

 

 

今日は3回目の両親学級でした。

 

助産師の方のお話と、先輩ママさんのお話し。

 

来週で両親学級も終わりで、その1週間後にはもう実家におりますキョロキョロ

 

はぁ…早い…検診も、今週末が横浜で受ける最後の検診。

 

そろそろ帰る準備も進めておかなきゃな~。

 

話がそれましたが…今回は助産師さんからのお話ということで

 

出産に対するみんなが持ってるイメージのお話だとか

 

実際の赤ちゃんがお腹の中でどのくらいの大きさなのか。

 

私はこの前の検診で1500g弱と言われましたが

 

4月に出産される方とは本当に、1kgぐらい差があるかも…(笑)

 

最終的には10kgのお米を抱えて歩いているようなものだとか。

 

足腰が鍛えられますね…歩かなきゃね…笑い泣き

 

逆子になりやすいのは、お腹が冷えてる人らしいですよ!

 

だから、冬場より夏場の方が逆子多めなんだとか。

 

夏は暑いから、冷たいものばっかり食べるので

 

お尻より頭が冷えた方が楽だなぁ…って赤ちゃんがひっくり返るそう。

 

8ヶ月ぐらいから骨盤にお尻がはまると動けなくなるみたいなので

 

なるべくそれまでにお腹を温めてあげた方がよさそうです…。

 

うちの子は今のところ逆子にはなってないけど、冷えはあると思うので

 

今まで以上にアイスとか食べまくらないよう気をつけなきゃ!

 

先輩ママさんのお話では、実際に半年~8ヶ月くらいのお子さんと一緒にいらしてて

 

買うものは、出産してから買い足すのでも十分かな…ってことでした。

 

最低限絶対に必要なものだけは買っておいて、後は買い足しでいいってことかな。

 

うちの子もお洋服とか最低限しか準備しないつもりだし

 

(てか親と姉がめちゃ無意味に買いそうだし(笑))

 

ミルクとかも試供品でとりあえず様子見かな、って感じなので。

 

搾乳機と冷凍バックだけは買っちゃったけどキョロキョロ

 

最悪入院中でも旦那を買い走らせたらいいのかなぁと思いました…笑い泣き

 

ゆっくりした時間の中で、色々お話聞けてよかったなぁ音符

 

 

 

 

 

 

 

両親学級の時間が13時半からで、あまりお腹も空いてないし

 

胃の圧迫感もあってお昼ご飯はおにぎり2個で飛び出したのですが

 

終わった後やっぱりお腹が空いて…。

 

ローソンが区役所の中にあるので、カフェインレスのカフェラテを飲みながら帰宅し

 

家の近くのスーパーで甘いものとか…お安くなってたちらしずしを買ってしまいました。

 

甘いものは、もともとプリンを買って帰る予定が、お目当ての物がなくて

 

旦那さんリクエストで甘いものは外せなかったので、切り落としケーキに。

 

早い時間だったけど、ちらしずし、水菜のサラダ、やみつき白菜

 

それからフルーツにケーキに…食べすぎました笑い泣き

 

1日の摂取カロリー的には正直そんなヤバイってわけじゃなさそうですが。

 

やっぱり胃の圧迫感がすごいので、食べる量をちょっと減らした方がよさそうだなぁ。

 

9ヶ月目入ると、食欲あっても入らないこともあるみたいだし

 

まぁそれで太らなければいいな、なんて思ってたり…照れ

 

毎日体重計乗って、また体重管理しっかりしていきたいです。

 

今日はごはんも早く終わらせたし、寝るのも早くしようと思います乙女のトキメキ