今日は朝から生活クラブのイベントに参加してきました!

 

今回の内容は、防災に関しての内容でした。

 

ちびちゃんが産まれるし、私は元々地震とは縁遠い九州に住んでたので

 

改めて防災のことを知りたいなぁと思い行ってみました。

 

色々な講座のやり方があるそうなんですが、今回は特に

 

災害時の食事の調理法、のようなものをピックアップされてました。

 

保温調理だとか、ポリ袋でご飯を炊いたりとか、タメになりましたし

 

回転備蓄というのをするようにするのが大事ってことを教えて頂きました。

 

防災を、自分の日常の中に少しずつ組み込んでいくことが

 

災害時にリラックスできることにもつながるそうです。

 

あとは、一気に整えるのではなく、毎月少しずつ整えるとか

 

そう言う風にしていくと無理なくできるってことでした。

 

とりあえず今お水だけは準備してるんですけど

 

横浜は地震が来る確率がかなり高いそうなので、頑張って備えたいなと思います…。

 

 

 

 

 

 

イベント場所までは行きも歩いたんですが、帰りも歩いて帰りました。

 

ちょびっとイベントでご飯が出たとはいえ、少な目で物足りなくて…笑い泣き

 

帰宅途中にある商店街で甘めのパンを買ったので、カロリー消費で歩き。

 

家に帰ってきて、椅子に座って一休みしてたら、いつの間にか寝てました…。

 

たった40分×2歩いただけなのに、疲れすぎでは…。

 

作り置きしなきゃいけないのに体がだるすぎてきつかったですガーン

 

作り置きはちゃんとしましたよ~。そんなにたくさん作らなかったし

 

いくつかは野菜を先に切ったりしてたのでちょっと楽でした。

 

その中で、今日のお夕飯にチーズタッカルビを作ってみたんですが

 

辛いけどすっごくおいしくて、またやりたいなと思いましたハート

 

 

鶏もも肉でした方がジューシーで美味しいのでしょうが

 

ずーっと鶏むね肉が余ってたので、胸肉で。

 

もう少し小さめに切ればよかったな、というのと

 

豆板醤は小さじ1でちょうど良さそうだなと感じました…辛かった笑い泣き

 

でも、チーズでまろやかになって、お米に合う音符

 

これはまたやりたいレシピに追加されました!

 

こうやっておいしい料理と出会えると、楽しいですね~。

 

まだまだお野菜が残ってるので、今度はターツァイを母親がはまっている

 

がんもどきを一緒に入れた煮びたしにして食べちゃいたいと思いますハート

 

そういえば、まだまだサツマイモが残ってるから、レンジで焼き芋にして食べようかな…照れ

 

おやつにとってもいいですよね、焼き芋。蒸しイモみたいな感じだけど…。

 

本当は干しイモにしたかったのに、そのまま食べちゃう…干しイモはまた今度笑い泣き