朝から生活クラブのイベント、キムチの塗り込み体験に行ってきました!

 

つい先日、家でプチ焼肉をする際にキムチを買ったばかり。

 

今まで買ってたものはやはり添加物だらけで

 

裏の表示を見て、中でも安全そうなのを買ってみました。

 

生活クラブにてキムチを販売している、第一物産から、社員の方が来られて

 

キムチをどうやって作ってるか、何を使っているか、他とどう違うのか

 

という説明と共に、実際の工場の写真なども見せてもらいました。

 

キムチって発酵食品なので、本当は数日経つと袋とかに入れてると膨れちゃうそう。

 

あと、本当は色が下に落ちて行ってしまうから、いつまでも色鮮やかなのは

 

添加物によって色をくっつけているからなんだとか…。

 

 

 

 

 

 

 

色々ためになるお話のあとはキムチの塗り込み乙女のトキメキ

 

白菜の塩漬けのところまではして頂いていたので

 

実際ヤンニムという薬味を塗り込み、白菜の間に人参とかニラとかの

 

これも多分ヤンニムと一緒に作られたお野菜なのかな?

 

そいつらを挟み込み、空気を抜き、急いで袋に入れる!

 

袋もなるべく空気を抜いてきつく縛って、ジップロックでお持ち帰り音符

 

2、3日ほど発酵したら食べごろだそうで、でも1週間経つと酸っぱくなるとか。

 

それも発酵過程によるものなので、最初はそのまま、時間が経ったらチゲとか

 

火を通したりして食べると食べやすいとのことでしたよハート

 

塗り込み体験の後は、実際に第一物産のキムチと、他の市販のキムチの食べ比べ

 

また、発酵が進んでしまったキムチを使ったチゲを振る舞って頂きました。

 

他の市販のキムチ、改めて入ってるもの見ると食べる気が進まないんですが笑い泣き

 

私は完全に添加物シャットアウトしてるわけじゃないし、とりあえず食べ比べ。

 

食べた瞬間から、味が違うんですよねぇ~…。

 

なんか、素直な味じゃないっていうか。なんか入ってる味だなぁ、という感じ。

 

第一物産のキムチを食べたときは、素直に「美味しい!」って思いました乙女のトキメキ

 

そのくらい、違うもんなんですよ~~是非食べ比べて欲しいですびっくり

 

チゲはちょっとお味噌を入れるのがイイとかで、野菜たっぷり、ホカホカでしたハート

 

やっぱ良いものって、高いけど、その分しっかり美味しいんだよな~。

 

たまにしか食べないもの、逆に奮発するのもありかなって思いましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

イベントの後は、お昼ご飯の時間でちょっと物足りなかったので(笑)

 

ちょびーっとセリアに寄った後、スタバでお持ち帰りしました。

 

Rewardのやつ、3点買ったらポイントつくやつ、やりたくって笑い泣き

 

この前モカのフラペチーノを頼んだので、今日はショートサイズのピスタチオ。

 

それから、チキンのフィローネがあったので2点お持ち帰り乙女のトキメキ

 

ドリンクはサイズ関係なくポイントつけてくれるそうですよ。

 

 

あんまりピスタチオ大好き!では、ないのですが。

 

思ったよりもおいしかった…でももう一度は飲まないかも(笑)

 

ピスタチオ飲むならモカの方が個人的には好きですハート

 

チョコだし甘いしね…笑い泣き

 

2日に旦那とお出かけするから、もしかしたらまた飲んじゃうかも~音符

 

次はホットのモカを試したいところです!

 

ちなみにフィローネはなんだかあまり好みではなく…。

 

多分今後、フィローネ全般食べることはないだろうなぁ。

 

スイーツは美味しいんですけど、パンとか中のチキンが特に美味しくなかった…。

 

家で自分で、フランスパン買ってきてやりたいとか思っちゃいました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、少しでも歩くためにバス→徒歩20分で家まで帰ってたのですが

 

ちょっと山の中みたいなところを歩いて帰ってたんですね。

 

車もたまに通る、大きな病院の前を歩いていた時に、何か動物が道路にいる…。

 

最初、猫かな?って思ったけど、それにしては形が違う…。

 

 

野良たぬきでした

 

えっ、マジ??野良たぬきなんて地元でも見たことないよ!

 

初めて見たけど、可愛かった…すぐ逃げちゃったけど照れ

 

思わず家族にラインしてしまいました笑い泣き

 

都会だと思ってたけど、そうでもないのかな~。確かに住宅街の方だけどさ。

 

また出会えたらいいな、と思いつつ帰宅しましたとさ音符

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてからはだらり~~~。

 

お夕飯を食べた後、以前買ってたヘナにだけ挑戦しました。

 

お夕飯はこんな感じで↓

 

さつまいもの塩バター煮がおいしくてたまらん!

 

手羽元と大根の煮物も染みてて美味しかったですハート

 

ポトフで野菜もたっぷり…ポトフってやっぱいいなぁ照れ

 

ちなみにヘナはてきとーにやってしまったのであまり染まってなさそうな上に

 

周りに飛び散らかしたりで次やるときは色々対策しなきゃです笑い泣き

 

セリアで染色用のケープと、シャワーキャップがあったので買いましたが便利音符

 

このヘナも生活クラブで買いましたが、白髪が染まるだけで他はそこまで染まらないとか。

 

白髪大魔神の私としては白髪のみ染めたいからちょうどいい乙女のトキメキ

 

色はオレンジのみだったんでオレンジ買いましたけど、オレンジでもいいかも!

 

つい最近新色出たみたいですが、ちょっと次もオレンジ試してみたいなぁ。

 

次回はちゃんと、上から塗るんじゃなくて髪の間をしっかり上げて

 

上手に塗っていきたいなぁと思いました…。できることなら風呂場が一番だけどね。