ぼくのなつやすみ~DASH村潜入!~ | ヘソまがりの大冒険日記

ぼくのなつやすみ~DASH村潜入!~

真夜中の国道252号をひた走り、新潟県は魚沼市にある道の駅ゆのたにに到着。
ここで就寝。もちろん車内泊であるが、窓を開けて寝ていたため蚊に刺されまくった。

体中がかゆくて、朝4時に起床。
夏の夜明け前の静かさって結構好きだ。

ここからいよいよ今回のメインイベントの奥只見シルバーラインに向かう。

全長22キロあるこのシルバーラインの実に18キロがトンネルと言うこのムチャな観光道路。
ヘソまがりの大冒険日記-奥只見トンネル
奥只見ダムを作るためにダム建設の輸送道路として電源開発が切り開いた道路で
トンネルの数は全部で実に19もある。そしてゴール地点は、なんと行き止まり・・・。

ヘソまがりの大冒険日記-奥只見トンネル2




延々と続くナトリウム灯が死へといざなっているようだ。

走ってるとたまに濃霧が発生したりして、全く視界が利かなくなる。かなり怖い。
霧のためトンネルの中をワイパーを掛けながら進む。なんだか変な気持ちである。

このトンネルは輸送路として作られたため、大型ダンプが通行しやすいよう断面が丸ではなく長方形になっている。
また、側面はコンクリートではなくごつごつの岩。トンネルを削ったままほったらかしになってる。
そしてその岩肌を地下水が滴っていて、かなりひんやりとしている。

この荒々しいトンネル。
実に満足のいくデキであった。

でも、また来たいとは思わない。

だってこの先はダムと発電所しかなく、すれ違う車など全く無いのだ。
今度来るときは自殺するときかなー。



ヘソまがりの大冒険日記-公園


ヘソまがりの大冒険日記-道



いろんな日本の原風景とも言える風景を見ながら東に東にひた走る。

そして最後のイベント、DASH村潜入を目指す!!!

あまり詳しいことは言えないけど、頑張って近くまでやってきた。
そしてどこかなどこかなとキョロキョロしながらのろのろ運転をしていると・・・

三瓶明雄さんそっくりなおじいさんが軽トラに乗ってわき道から登場!

そのわき道へと進路を移し、100メートルほど進むと、とある・・・


ヘソまがりの大冒険日記-DASH村手前


要するに「冷やかしに来るなボケ!」と書いてある

ということでした。良心が痛んだのでここでUターン。

皆さん冷やかしはやめましょう。