ごく些細な出来事であったとしても、

生きてるってすごい。

と思うことがあります。

ネガティブな意味では東日本大震災。

2011/3/11金曜日、13時頃。

あの日昼食に買ったセブンイレブンの中華丼は遂に食べられることなく瓦礫の山に埋もれました。

そして今。

一週間ぐらい前なにげに買ったセブンイレブンの中華丼。ほぼ11年ぶりに買ったのだと食べ終わってから気付き、時の流れを噛み締めました。


生きてれば明日があり、明日とは全てが未確定です。

以下はどちらかといえばポジティブな意味でしょうか?

何故か、我が家の温室に、昨日まで存在していなかったメンフクロウが居ます。






来る前と今と、分単位で表情が変わり、様々なことをできるようになりつつあります。
カメムシをすり潰したような警戒臭に混ざり、ちらちら甘い友好の香りがし始めて、加速度的に面差しが変わりました。
もうここには怖い人も嫌なこともないのだと少しは理解してくれたなら有り難いのですが、ちょっと険しい道のりだと感じています。
名前はフクフクちゃんとなった模様です。
今は泥のように眠っています。

24時間前には想像だにしなかったことですが、とにかく新しいメンフクロウがやってきました。

色々アレなのでナニですが。
ヘビートリートメントを無事終えたら、店舗一階の住人に加わる予定です。


生きてるって、ほんとにすごいことです。

キバタンのポッポちゃん、35歳になりました。
昨年末、アクシデントで下嘴を縦に真っ二つに割ってしまい、大出血がありました。
もはやここまでかと考えて、
保定→歯科技工用レジンで嘴の修復準備を整えてしまいました。
が、カラシニコフの塗布だけで止血ができてしまい、半日で嘴内の粘膜が落ち着き、結局嘴修復セットはお蔵入りになりました。
接合部も最初こそ歪んでいましたが、いつの間にか修正がかかり、なんということなく回復できてしまいました。

来年も無事ご報告できればいいなと願います。

水棲疾病基盤研究所

更に翌日。
低水温ですが良い糞を出して、空間失調もほぼ完治と言っても良い状態になりました。

中国産の大型個体は治療の効果が目に見えにくく敬遠されがちですが、BOCTOK11の給餌で、一撃でメラノマクロファージの起動に成功したようです。
ここで安心して急に餌を戻すと怖いので、暫くBOCTOK11の単独給餌を行っていただきます。
見えている効果は未来の先取りなので、完全復調にはもう少し時間が必要です。

何はともあれ、手こずらず良かった!と思いました。

また症例があればご報告致します。

水棲疾病基盤研究所