写真の御大はボクの師匠打田十紀夫さん

その又師匠にあたる

ステファン・グロスマンさんだ。


ステファンさんが去年4月に来日したときに

ツアースタッフとしてギターの保管や

ステージクルーとして仕事をさせていただいた。


ステファンさんは伝説のブルースマン

ミシシッピー・ジョン・ハート、レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス

サン・ハウスらから直接手ほどきを受け

あのエリック・クラプトン、ポール・サイモンと仕事をした

伝説的なギタリストだ!


今あるギターの教則本では当たり前になっている

タブ譜を世の中に知らしめた張本人だ。


「ケン!ギターに振り回されるな!

    ちゃんと乗りこなせ!」

「自分の体に合った楽器を、弾のではなくちゃんと鳴らせ!」


このとき教えてもらった大切な言葉です。


レッスンの時に必ず生徒さんに

教えてることとしてこの時の

「綺麗な音を奏でて、その音をちゃんと自分で聞いてください!」


これをいろんな方々に伝えています。


きっと

ジョンハートからのメッセージなんだと思います・・・。



3月29日羽田で一五一会の体験講座をやります!

お近くの方よろしくです!

詳細はケイティクラブまで

http://www.kt-club.jp/index.html


ステファン・さんのHP

http://www.wirz.de/music/grossfrm.htm