久しぶりに銀座に行きました。

用事が終わった後に友人とランチ❤

先日は、1953年創業のイタリアン、イタリー亭に行ってきました。
お店のコンセプトは、ローマの裏町にあるような目立たないけれど行列のできる店、だそう✨
ラストオーダーギリギリに入ったので行列は出来ていませんでしたが、それでもお店にはお客さんがたくさんいらっしゃってました。

地下への入口から不思議な雰囲気。
 

壁や天井に、キャンティのボトルがずらりとぶら下がっています。
お店に入ると、天井や壁に名刺や切符や定期券が隙間なく貼られていて!

 


来店の記念にとお客さんたちが貼っていくようになったのがきっかけだそうです。

注文してすぐにサーブされたサラダはボリューム満点!
ドレッシングもおいしかったです。

注文したのはあさりと大葉のスパゲッティ(ガーリック)。
パスタの量はプラス100円で追加できるとのことですが、Sサイズで250g!多い!
たっぷりのあさりとガーリックがとっても美味しかったです✨
食後の紅茶もおいしかった🌟



お店の創業者、吉田清重さんが友人宅で食べたイタリアンがあまりに美味しくイタリア料理のファンになったのがこのお店ができるきっかけだったそう。

吉田清重さん?って思って調べてみました。
国際調和クラブ(日伊協会)第二代理事長だそうです。
鹿児島藩士の家柄で、幕末から明治時代に政治家として国際的に活躍した吉田清成を祖父に、貴族院議員として活躍した吉田清風を父とする方だそう。

思いもかけず、歴史的なレストランに入ることができてとてもうれしかったです!

やっぱり銀座って、面白い✨

そのあと数時間経っても、おなかは一向に減らず。
Sサイズでよかった~と思ったのでした😸

#銀座 #銀座一丁目 #イタリー亭 #イタリアン #1953年創業 #吉田清重 #鹿児島藩士の家柄 #歴史を感じる #美味しいもの好き #fortune_fairies #fairiestravel #italian #pasta #スパゲティ #Ginza #Tokyo #Japan #lovetoeat #histricrestaurant