8月に入り、梅雨が明けました!

 

途端に暑くなりました。

 

ここの所、体調がよくないというお声がちらほらと聞こえてきます。

 

救急車も多く見かけます。

 

やはり、土用なのだなと思います。

 

土用は季節の変わり目。

 

気持ちが落ち込んだり、体調を崩される方も多くいらっしゃいます。

 

美味しいものを食べて、のんびりするのも、土用では必要なこと!

 

元々体調の悪い方は気を付けて。

 

ちょっとでも変だなと思ったら、無理したり、放置しないで対策をすること。

 

2020年夏の土用は8月6日まで。

 

8月7日からは立秋、暦の上では秋になります。(夏の気候になったばかりだというのに!)

 

明日は二の丑の日。

 

美味しいものを食べて、無事に秋を迎えられますように!