姉妹の3学年差なんて、

あまり気にする事なく過ごしてきたのに、

入学と入園が重なるとこんなに大変なのかと

思うぐらい、毎日がフル回転でした…


まず、入学式コアラ


ど緊張の長女…

ランドセルも大きくて、なんだか山へキノコでも取りに行くような後ろ姿…

沢山の資料を持ち帰り、私もグッタリ…

旦那は式が終わったら、

すぐ仕事に行きやがったむかっ

相変わらず自分優先。




そして、翌日、入園式タコ



式にはコロナで保護者は1名のみの参加。

当然私が行って、旦那は家で留守番。

他の旦那さんは、スーツ着て外で待機しているというのに、うちの旦那は全くそんな気も起きず。


次女は、少し緊張気味だったけど、

マイペースな感じでしたニコ


そんなわけで、怒涛の式も無事に終了。




しかし、月曜日からがこれまた大変でしたよー

長女は、幼稚園の感覚で私が毎日学校まで連れて行くという頭があったようで、

他の親は通学路の途中までで、

バイバイだったけど、

長女は私の手を離さず…

結局、教室まで連れて行きました真顔



2回目からは、もう小学校へ行く列に背中を押して無理やり行かせて(笑)

下校も、集団下校だから毎日時間になったら、

家の前に立ち…

登校は、まだ横断歩道には大人がいるからいいけど、下校にはいないからやっぱり心配。

いつまでも心配だな…




そして、次女。


次女の幼稚園は、慣らし保育はなく…

通常保育か午前保育か選ぶ感じで。

いきなりは可哀想に思ったので、

2日間は午前保育、3日間はお迎えにしました。

午前保育で迎えに来てる保護者は、

数人だったので、

みんないきなり通常保育って凄いなぁ

という感じです。。。



何が1番大変かと言えば、

上の子と下の子の幼稚園の様々なやり方や

持ち物が全然違うので、

戸惑いと慣れるのに時間がかかりそうです…

今の所は、

やはり上の子の幼稚園の方が良かったなぁという印象です…

まぁ、慣れてくればそれが普通なのかもしれないけど…ショック






そして、春休みにディズニーシーに行ってきました。
緊急事態宣言が解除されて、
チケットが取れたので行ってきましたニコニコ

今まで、シーには何回か来てたけど、
いつも混んでて乗れなかったけど、
今回始めて乗る乗り物とかありました口笛

長女は好きな乗り物には、連続で何回も乗っていた…ショック

なかなかコロナでお出かけは出来ないから、
行ける範囲も狭いけど…
GWは何が出来るかなぁ…

家にいると、動画ばかり見たがるので、
なるべく外遊びしたいと思いますニコ