長女が12月に小児科を受診した時に、
副鼻腔炎かもしれないから耳鼻科に行ってみて。
と、言われました。


副鼻腔炎の特徴は、
咳がおさまったり、
また咳したりを波のように繰り返すらしく。
口で呼吸したり、イビキをかいて寝ているのが特徴らしいです。

長女、たまにイビキをかいて寝ていたんです真顔


まぁ、それでいつも行っている耳鼻科ではなく、勧められた遠い耳鼻科へと行きました。


長女は、鼻水が出てる様子はなく、
鼻のレントゲンを撮ってもらったら、

副鼻腔炎の治りかけ。
だったみたいで…
点鼻薬をもらいました。



ついでに、次女も診てもらって、
その時は喉が赤いという事で、
風邪による咳と診断。


その後、年末にくしゃみ、鼻水ひどくなってからずっと良くはなってきたけど未だに完治せず…

先々週に、耳鼻科の先生に
レントゲンを撮りましょうと言われ、
1週間後に結果を聞きに行くと。


片側のこの黒い所が全部、鼻水ですね。
副鼻腔炎の中等症ですポーン


と、言われびっくり

そ、そうだったの…❓

レントゲン撮るまで副鼻腔炎かは分からなかった…
って事なんだね。



そんなわけで、次女もステロイドの点鼻薬を貰い鼻水がだいぶ収まりましたが、
副鼻腔炎は1ヶ月くらいは完治までかかるみたいです…

次女も、イビキみたいにかいてたり、喉がゴロゴロしながら寝てたので、そうかなぁとは思いましたが…

早く治ると良いです…ショック


おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座


次女2歳10ヵ月になりました。
プレも再開して、
つい数ヶ月前は泣いて泣いて私がいなくなると大変な事になっていたのに、
今では、先生にお尻フリフリを披露したり、
お話をしているそうで…
完全に別人のようになりましたガーン


イヤイヤ期の方は、
オムツ替えるのを嫌がらなくなったり、
ちゃんと洋服着たり、パジャマ着たり自分から
着たりするようにはなったけど、


可愛いのがいい!!(フリフリの洋服)
と、言うようになった…宇宙人くん


はい、出ましたー!
長女で経験済みですよー!


しまいにはパジャマを着ないで
フリフリお洋服で寝ている日もあります赤薔薇


宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人


それにしても、コロナが落ち着かないので、
ひたすら土日は家にいるか、
買い物するか、
ぐらいしかしないので、
もう部屋は大変汚くてされて、
イライラMAXになりますショボーン

コロナじゃなかったら、
きっとショッピングモールのキッズエリアとかで
冬を越していたのになぁと思いつつ…

来年には今の現実が嘘のように、
マスク生活から解放されてる日が来てるのかな…


マスクといえば、
耳鼻科で自分のアレルギー検査をしました。
ダニとか花粉とか13種類の検査でしたが、
私はスギとヒノキらしいです。

今まで検査はしてなかったけど、
花粉症の自覚はあったので、
やっぱりな…ぐらいでしたが…


花粉症からは解放される日は一生こないのか…
そろそろ花粉の時期ですねーグラサン
今年も頑張ろう…