次女2歳7ヶ月になりました。
イヤイヤ期は収まるどころか、
収集つかない感じに…
何故かって、動きも口もかなり達者になった…
もう怒り爆発を何度繰り返しているか…



プレでは、5回目に、離れる時はギャン泣きでしたが、お迎えに行く頃には先生と笑っていました。


その姿を見た時は、ウルウルしてしまって…お願い
次女も少しずつ親離れしていくんだね…


体重は、11キロと徐々に抱っこするとズッシリきます。


パジャマも靴下も何回か自分で履けるようになりました。



トイトレは…
まだまだ、トイレでは出来なそうだけど、
トイレでやるって事は認識ありです。



カギ虫めがねカギ虫めがね



そして、幼稚園の願書提出と
入園テストがありました。
10分くらい親と離れて、
幼児だけでテストがあり、その後、親子面談。
幼児テストは、私と離れた瞬間泣いてましたが、
なんとか質問に答えていたそうです。


親子面談では、
名前は?
何歳ですか?
今日の朝ごはんは何を食べましたか?
トイレは1人でできる?


などなど、答えられたり、答えられなかったり…
キョロキョロ
無事に合格出来て良かった…ショック



イチョウイチョウイチョウイチョウ




さて、次女が今度は咳、鼻水が出たので小児科へ。

喉が赤いから風邪ですねー

って言われて、帰って少ししたら咳を繰り返していて…
薬を飲ませるも、翌日も治らずなんだか夜中も咳が治らず…



夜間救急に行きました。
病院に着くと、ピタリと咳がなくなり、
気管支を広げる薬を貰いました。

帰宅してそのままグッスリ寝て、
翌日、また小児科で診てもらいました。
胸の音も異常なし。


しかし、ここから咳地獄が…チーン


翌日は休みで、日中は咳もなく穏やかだったのですが、夜20時くらいから咳が止まらず…
よくケンケンとかオットセイが鳴く声は異常とネットで見ましたが、それと同様なのかな…
という感じがして、
次女もオモチャで遊んではいるけど、
苦しいみたいで…気を紛らわすかのように
遊んでいました。

あまりに長いので、夜間救急を受診。
咳を聞いて、すぐに看護師さんが駆けつけて
くれて、すぐ医師に診て貰いました。

クループとの診断でした。
ウイルスによって、声帯が炎症するらしく、子供
は細いので酷くなってしまうみたいです。
大きくなれば、かからないようですが…

夜間から咳が悪化するそうです。


小児科では、喉まで見れても奥までは見れないので分からなかったみたいです。

普通の風邪薬では、絶対に治らないみたいで
ステロイド剤を処方され、
その場で飲ませるとピタリと咳がおさまりました。
普通、ステロイド剤を2回分飲めば治るそうです。

あー、良かったショボーン


次女も元気になって、帰宅してぐっすり眠りましたニコニコ


翌日に小児科を受診して、またステロイド剤を追加で2日分貰いました。


が…
夜からまた咳こみ…ガーン

旦那に車で次女を乗せて走って貰うと、
スヤスヤ寝て、そのまま布団で朝まで寝れました。


こんな事が翌日も続き…



咳地獄は、まだまだ続くのでありました…