早いもので、結婚10周年を迎えました。
が、
花の1つも買ってこない旦那。
私、一応、お花貰えると喜ぶんですけど?
振り返ってみても、私に花を買って来てくれた事は1度もないハッ

因みに花ではなく、ファミレスで外食。
一番高いメニューを頼んで食べていた旦那…

基本、自分大好きな旦那ですからね。
期待はしません。



イチョウイチョウイチョウイチョウ



幼稚園二学期からは、
ひたすら運動会の練習みたいです。

でも、さすが年長。
だいぶ体力ついてきたみたい。
年少の頃は、帰ってきて眠ってしまっていたのに。


今年はコロナの影響で、
各学年ごとで、1時間で終わるそうな…

観覧も親と園児の兄弟のみ。

最後の運動会もあっけなく終わりそうな予感…


でも、頑張ってるみたいだから、
私も楽しみですニヤリ


ルンルン音符ルンルン音符ルンルン


さて、次女のプレも9月から母子分離に。

スライム1回目


幼稚園について支度をして、
さっと教室から出ると、
私がいない事に気がつきギャン泣き…

でも、とりあえず帰宅して早めに迎えに行くと、
まだ泣いてた…ガーン

先生も泣き喚く我が子を抱っこして、
あっちあっちと指差すほうへ行ったり来たり…

私を見つけるなり、
ママーママーと泣き喚く…
さすがにもう私が抱っこしました。

そしたらケロッとして、
すっかりご機嫌…タラー



スライム2回目



幼稚園につくなり、帰る帰るーと連呼。
あぁ、ついに嫌になってしまった…うずまき

なんとか教室に行くも、
私の袖をギュッと掴んだまま離さず。
しばらく、教室に残って一緒にいる事に…

おやつタイムになって、
ようやく1人で椅子に座ったタイミングで
私がさっと出ましたが、
もう外まで次女の泣き声が響き…タラー

見ていたら、他の子も泣いてるんですよ。
ママーママーって。
でもね、うちの子は泣き方が半端ない…ハッ

次女もプレの帰りに、幼稚園でエーンエーンって泣いたの。って、自分で言っていますアセアセ



スライム3回目



幼稚園に行くのを嫌がりはしないけど、
ママの腕にずっと捕まって離れず。

今回は長く居る事にしました。
でも、他の子は最初は泣いていたものの、
みんないつしか泣き止んで馴染んでいましたびっくり

す、素晴らしいキラキラ


さて、私も少し離れるか…と、
今回はきちんと説明して次女と離れようとしたが、涙目になるばかり。

ママ、トイレに行ってきていい?
って聞いても、

涙目になりながら、首を横に振る次女。

なんとか隙をみて教室から出ると、
既にギャン泣き声が…タラー

でも、今回離れた時間は30分間。

先生によると、泣きながらでも、
先生の言うことを聞いてくれましたよ星

と言っていました。

たぶん頭ではママと離れる時間って、
分かってはいるみたいですが、
心と身体がついていかないみたいです…


うーん…

長女は、割とスムーズに母子分離が出来たので、
次女の性格からいって、
次女の方が問題ないと思っていたけど、
ダメでしたタラー


まだ慣れないのもあるのかもしれませんが…


それにしても、
幼稚園のプレってひと口に言っても全然内容が違うんだなぁ、と見ていて思いました。


2つのプレに通ってますが、
①のプレは、プレというよりも習い事の感覚だし、

②のプレは、挨拶やトイトレ、1人で椅子に座れるようになる練習や、先生の話が聞けるようになる練習など、
幼稚園に入った時にスムーズに溶け込める練習といった感覚で、
身体を動かすことが好きな次女には、
少し物足りない感じですが、
挨拶とか、手洗いとか、大事な練習でもあるので2つのプレに行って良かった、
と、いうのが感想です。


長女の通う幼稚園のプレは、
この2つを足した感じだったな…と
考えてみたら思ったので、
本当だったら、
長女と同じ幼稚園が良かったなーって
最近思う…



給食も自園で作っているし、
お弁当持参が少ないのもとても良い所ブルーハート


引越したので、もう次女を通わすのは無理だけど、やっぱり親の視点から見ると、いろいろ幼稚園には良し悪しもあるものだなと、しみじみ思いました。


カエルカエルカエルカエルカエル


最近、一気に過ごしやすい天気になりましたね。

なので、2年ぶりにシルバニアパークに行ってきました☆


600円に値上がりしていたアセアセ

前回よりも、すごく楽しそうにしてましたピンクハート

良かったピンクハート


美味しかったハート