LIVE.153.6 閑話休題⑩ 主現場ambeЯ Rain 残留 | デミー イベントレポート

デミー イベントレポート

デミーが参加したライブイベントレポートを記載予定。

ambeЯ Rain

8/13以降にジャッジすると決めてた

主現場残留報告


目次という名のまとめ

残留の決め手になった2点

1、8/13当日に一緒に盛り上げてくれた面々
2、メンバーの意識と行動

残留に辺り、主現場追加ルール2点

1、嫌いなヲタクが確定でいるタイバンの排除
2、最低ラインお目当て入場回数を1番にする

残留の決め手①
8/13当日に一緒に盛り上げてくれた面々

2023.8.13. 浅草VAMPKIN ambeЯ Rain1周年ワンマンライブ

ワンマン当日来てくれた面々本当にありがとう。
来てくれたメンバーのおかげで、本当に想像以上の盛り上がりになってくれた。今年顔出したワンマンで、贔屓目無しでトップクラスの盛り上がりに主現場がなるって全く想定してなかったもので…。
ここに載ってる皆さんを始め、当日来てくれて盛り上げてくれた皆さん本当にありがとうございました。


フロアを主現場ではない、来てくれたメンバーに託せるワンマンは本当に初めてだった。裏で準備とか、小細工しやすくてめちゃめちゃありがたかったです。

今回は都合付かなかった方も、本当は声掛けたかったけど、自分の主現場と被ってて誘うのを遠慮させてもらった人もいる。
次があるなら、もっともっと理想のオールスターメンバー揃えて、もっと盛り上げていきたいお気持ちでいっぱいです。


残留の決め手②
メンバーの意識と行動

なんとなーくそんな気はしてたよ。
ワンマンで初披露の新曲案の定、めちゃめちゃ近々で振り入れしたと。オマケにメンバーを1人欠く大変な状況で、不安でいっぱいだったであった事が手に分かる状況。


そんな状況化でも、ギリギリまで物販中やライブ外でのビラ配りよく頑張ってたと思います。

偉そうでさーせん。でも、ギリギリまで動いてたのは僕も同じのつもりなので。


そして僕は、完全にこれ系の人です。


なので、行動でアピールされるとクソ弱い。
結局行動するってことは、面倒くさいという自分の弱さに打ち勝ってる証拠なのよね。それがこのシンドい状況下でやれてた、あやねちゃん&なちちゃんの行動が特に残留に繋がったと自己分析。


ちょっとだけ、ワンマンの振り返り。


8月13日のワンマンライブから既に2週間以上が経過。もちろんあれがゴールではなく、まだまだ続いていく彼女達のロードの通過点だと思ってる。
つい最近Twitterで見た言葉

しっくりくるから引用させてもらいます。

ワンマンライブはそのグループの通信簿

ちょうど1周年ということで、1年間の通信簿になっていたと思うのです。

そもそも1年前のお披露目の日は、

書いてるコイツは参加してない。

何ならアンバレの存在を知ったのも結成から

3ヶ月後の11月なんやけどね。
主現場にしたのは3月22日。
ガチ恋ヲタク風に書くなら、
出会って9ヶ月半、付き合って5ヶ月

こんな感じか?知らんけど。

当日のチェキツイにも書いたけど、本当に順風満帆とは言えない厳しい1年だったのでは?

と客観的にも感じてしまいますよ。

特に後半の半年間。
初期メンバーが1人脱退、楽曲と衣装が使えなくなり全てが後手後手の悪循環。

今だから言えるけど、アンバレええやん。
ここなら付いていくのありかもって思った

最初の理由は、これなんよな。


出来る出来ないじゃなくて、目標に向けたプランニング出来る所が他とは違うと感じたんだけど…
ま、一旦それは置いておくか。

これまた今だからぶっちゃけますけど、

主現場にしてからしばらくの話ね。


僕はカバー曲スゲェキライなんですよwww
※一部例外アリ(UFO UFO、shout!!等)

4月の序盤はアレルギーじゃないけど、

めちゃめちゃライブへの拒否反応出てたからね。
メンバーもそれに近いものを感じてたはず。
そういう意識って伝染するからね。

とはいえこの状況を見捨てるのは簡単。
乗り越えた先に何があるんだろう?
って敢えて修羅の道を行きましたよ。
人間って慣れるから。ストレスもそう。
本家の曲のコールがどうなってるかは知らんけど、全曲コール入れてオリジナルアレンジを楽しめたから結果オッケーと思ってる。


本題に戻します。ここからは、

主現場残留に辺り追加する新しいルール。


主現場追加ルール2点

①、嫌いなヲタクが確定でいるタイバンの排除

ワンマン当日、完全にわしの逆鱗に触れて、

一線を超えてくれた案件も発生してるのよね。
それに伴って、8月後半口頭で行くと約束してたライブ、意図的に行くの取り消しました。

それが、追加ルール
「嫌いなヲタクが確定でいるタイバンの排除」

に該当した為です。


これワンマンライブ当日、

ライブ中でロビーで起こってた話ね。
あのさ、人様の主現場で何してくれてるの?
こっちとら、ライブ中も下準備で、裏で動いてる時に邪魔して暴れ散らかして、他の参加者には不快な思いさせて。
ホンマに人としてどうなん??
酒飲みたいなら居酒屋へ行け。

そうでなくても7月22日のFATEの件で、

同じグループのヲタクに超カチンときてるからね。
ろくにMIXも打てないくせに最前を陣取り、オマケにつまらなかったと言って最後まで居座る。更にはライブハウス前にゴミを散らかして放置。

人様に迷惑かけるなら人前に出てくるな。

何なら、かけてる自覚ないだろ?
マジでツラ覚えたし次見たら、揉める自信しかないからもうそいつらいるタイバン行かない。
どこのヲタクか分かってるし。


②、最低ラインお目当て入場回数を1番にする

これはサクッと。

分かりやすく言えば、

毎週行くというルールから、

最低月に2回はアンバレのライブへ行く

というルールに変更。


但し、他現場で他お目当てに2回行ったら、

アンバレに3回という+1の形にする。
主現場はメインですから、1番多いのは当たり前にしとかないとブレるのよ色々。
参考程度に以下出現優先度はこうなる。





被りが多ければ多いほど、出現率アップ。
でも全てにおいて最優先されるのは、

主現場追加ルール①です。
①に該当したら、どんなにタイバン良くても

そのライブには絶対現れません。



以上。
ルールを決めないと動けないというか、

動かないといけなくなる面倒くさいやつなので、

こんな感じで9月からは、

アンバレとお付き合いさせてもらいます。

ここには書かないけど、完全離脱条件も一応設定はしたから、これで良いかな。


一応言っておくけど、他を主現場にするぐらいならこの人は死(界隈からの完全他界)を選ぶタイプなので。前にも書いたけど、アイドル界隈はアンバレでおしまい。延長はいらない。

 


オマケ

ワンマン当日

裏で準備頑張ってくれてありがとう。

本当に助かったし感謝してる。

 

 

 

最後に不満を1つぶちまけて終わる。


運営マジで、もっっっとしっかりせぇ!!!
出来ない事は出来ないでええんや。
出来ない事あるなら、出来る人捕まえるなり、頼るなりしてくれ。出来ない事を認めないのが1番恥ずかしい事やからね。

ちなみに、それを「プライド」って言うんですけど、そんなもんさっさと捨てて下さい。

人間が成長する上で1番いらないものです。

いつも僕の出来ない事や出来てない事を、ボロカスに言ってくれる嫁や周りの皆様、特にデミー組の面々には、とても感謝しております。

 



こちらは当日に合わせて描いたイラスト