嵐記@香港
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2006-08-09 00:12:55

あれれ?

テーマ:ブログ

なぜかさっきの記事にケーキの写真が貼れないのでこっちにポチっとなキス


cake




【おまけ】

hirune1

         無防備に寝ているトロ

hirune2

         あ、見つかった・・・(*^.^*)

hirune3

         彼女はいつでもこんな顔

2006-08-08 23:59:24

中環『蔵人』でゆったりのんびりディナー

テーマ:ブログ

先週の金曜日は前々から気になっていたセントラルの『蔵人』に行ってきました。

日本人シェフのいるお店なんだけど、お料理は洋食から和食まで結構幅広く、

ファミレスみたいな感じ。


久々の日本の洋食に色めきたつ三人組・・・。

吟味して選んだのはこの4品。


kuraudo4 kuraudo2

 サーモンとほうれん草のクリームスパ          和牛ステーキチャーハン


kuraudo kuraudo1

    かんぱちのカルパッチョ              生春巻き

kuraudo3

 サービスのパン。ランチはこのパン食べ放題。


しかーし、メインディッシュを選ぶ私たちの目を釘付けにしているのは、デザートのページ。

いちごムースいちごやらクリームブリュレケーキシフォンケーキフルーツケーキさくらんぼ・・・。

最近とんとお目にかかれないかわいくておいしそうなケーキたち。

もう少しでデザート先に食べてメインディッシュ食べるところでした。


さて、おいしくメインを食べ終わっていよいよデザートタイム。

どれもおいしそうでなかなか決まらなくて


(*_*)「もう全部持ってきてもらう?全部食べても500ドルいかないよ。」


なんて正気の沙汰とは思えない発言が飛び出す。


(`・ω・´)「1個どのくらいの大きさ?」


と質問する私たちに、お店のお兄さん私たちが食べきれるか心配してると勘違いしたらしく、


(・∀・)「このくらいの大きさだから、2個頼んでシェアして、足りなかったらもう1個頼めば?」


とアドバイスしてくれる。

結局、4個頼んでびっくりしているお兄さんに更に


ヽ(`Д´)ノ「大きめにカットしてねっ!!」


なんて念押しする始末・・・。

運ばれてきてからは


( ̄▽+ ̄*)「チョコレートケーキは最後。最初はさっぱりしたものから食べ始めるわよ!」


と食べる順番まできちんと計算して完食しました。


これで一人120ドルいらないんだもん、安いよー。

今度はランチタイムにも押しかけるつもり・・・。
2006-08-07 23:27:45

龍虎門

テーマ:映画

『龍虎門』見てきました。

全く期待していなかったのですが、なーんにも考えずに楽しめました。

といっても、原作の漫画の方はもう十何年も連載しているからそれを約2時間の間にまとめようとすれば当然無理がある。

なので、ところどころ「∑(゚Д゚)ちょ、ちょっとそこもう少し詳しく!!」というのはあったけど、べったべたにクサイ話を撮るのが上手な葉偉信、強引ながらも上手くまとめています。勧善懲悪で単純な話なので、細かいところはあまり気にならないってのもあるかもしれないけど。

まあでもこの映画の醍醐味はド派手なアクション。円谷プロの特撮モノを見ているような生暖かい気持ちで見守りましょう。


俳優陣の方も過剰な演技で笑わせてくれました。特にドニー。

幼いころに離れ離れになった腹違いの兄弟・小龍(ドニー)と小虎(ニコラス)。

父親(元華)の仇を小虎と黒龍(ショーン)と共にとり最後に小虎を抱き寄せて感動の一言。



「こ・・・これで『龍虎門』に帰れる!」



この演技がかなり過剰で、感動のシーンなのに香港人たち大ウケ。



ヘアメイクさんも頑張って笑わせてくれました。

なんだあの髪型は。原作に忠実なんだろうけどさ。

みんな小汚いゲゲゲの鬼太郎ヘアー。ショーン・ユにいたっては白髪だ。

昔、広東語のクラスメイトが女の子「ショーン・ユっておじいちゃんみたいな顔してる。」と言っていたのが思い出される。。。

アメリカの唐人街で育った・・・とか言ってたから、アメリカ流のおしゃれのつもりか?

一番ましなのはニコラスだけど、これもなんかもう何日もお風呂入っていなさそうなべったり感。


lung fu mun



CGも凄かったです。一体ココはどこの国だ?と突っ込みいれたくなるような・・・。

ラスト、火雲邪神とドニーが戦いながら地上に落下するシーンであの不思議な邪神の建物の全貌が明らかになるんだけど、






超ありえねーー(((゜д゜;)))






どのくらいありえないかは自分の目で確かめて頂きたいです。

もっともっと突っ込みたいけど、是非自分の目で見て欲しい!

久しぶりに突っ込みどころ満載の映画を見て胸がどきどき。

このキャストなら日本でも公開するよね?

ロードショーしなくても、映画祭では上映するよね?
2006-08-04 00:27:04

北角街市激混み店『東寳小館』

テーマ:ブログ

ダイエッターのくせにちょこちょこと外食しています。

昨晩は湾仔のシンガポール屋台料理へ。

その様子は別ブログで紹介していますので、興味があればコチラ へ。


実は結構前の事ですが、久しぶりに北角街市に行ってきました。実に3年ぶり!

日本でOLしていた時の会社の先輩がたまたま香港に住んでいるんだけど、おいしいと評判の北角街市に行った事が無いから連れて行って!とのリクエスト。

北角街市といえば有名なのは『東寳小館』映画『リトルチュン』のおっちゃんのいるあの店です。


ここは激混みで予約していかないと確実に座れないので前々日の夜に電話。

すると電話にでたおやじ


「こんな時間に予約の電話するなー!この時間は酒飲んでるから予約を間違えたりするんだよー!むかっ


と・・・。案の定、当日行ってみたら予約のときに聞かれた電話番号を書き間違えていて怪しまれた。

それにしてもこいつらは酒飲みながら仕事するのか?注文聞き間違えたりしないのか?と思って観察していたら、確かにあっちのテーブルこっちのテーブルちょこちょこ動きながら、常連さんぽいところでガソリン入れまくってました。

お会計頼んでも忘れるし。

でもね、7時に食べ始めた時にはみんなシャキシャキと動いていて気持ちのいい応対だったのよ。


さてさて、今回は女性3人+子供1人(ほぼ戦力外)なのであまり沢山頼めない。

ごはんものを抑えておかずを食べようとの決定の元厳選したのはこの品々。


tori

   看板料理の沙拉鶏。無難においしい。


buta

ああ、もう見ただけでお腹一杯。でも一口食べたい。


pasta

イカ墨パスタ。奥に見える茶碗はごはんじゃなくて、ビール。

冷やした茶碗にビールを注いでくれます。

山賊になったみたいでいい気分♪


あと、青菜のXO醤炒めを頼んだんだけど、何気にこれが私たちの中で一番人気。

豚マヨも美味しかったけど、何しろ濃い!これは男性と若い人向けのメニューだなと思いましたよ。

イカ墨パスタはパスタにまで墨が練りこんである本格派。二ッと笑うとお歯黒に・・・。



でもやっぱり街市メシは大人数で食べるのがいいな。

今度は大人数でリベンジしましょうよ、先輩!

2006-08-02 23:47:09

アロワナ成長記

テーマ:ブログ

昨年12月に買い始めたアロワナは、現在成長中。

尾びれも太くなってきて、体長はざっと見てだいたい25cmくらい。

発色はまだなので、色は紫がかった薄ピンクのままだけど、私は濃い色は気持ち悪いからこのままがいいなあ。


shiufai

   わかりにくいけど現在の彼


ところで以前、こいつはコオロギを食べると書いた気がするのですが、最近はカエルも食べるのよー。みんなが知ってる緑のカエルじゃなくて、あれよりずっと小さい薄いオレンジ色をしたカエル(画像は自粛)。

しかもこのカエル、動かない。ぼーーっと水面にぷかぷか浮いていて一日中動かない。

それがまたキモイ。


ダーは今カエルとコオロギをダブルで与えているので、

このキモイ餌がリビングに置いてあって非常に気分が悪い。

まあ、見えにくいところには置いてあるんだけどね。

ただ、コオロギは鈴のような声で鳴くのでちょっと風情がある。


shiuram

     ああ、ぼやけた・・・。


↑おまけにダーが最近ほれ込んで買ってきた新しい魚。

これもかなりでかくなるのよ↓。



big shiuram

    後ろは比較物アロワナの成魚



私もこの子は結構とぼけた顔してるから嫌いじゃないんだけど、

やっぱり肉食なのよ。食べるのよ小魚を。

ダーがせっせとメダカみたいな魚を買ってきて与えてるの。


だから、ダーは夜は大忙し。


帰ってきて犬2匹にご飯あげて、トイレの始末して、

自分もご飯を食べたら今度は水槽の水を取り替えて、

アロワナにカエルとコオロギをあげて、食べた食べたと手を叩いて喜んで、

次はもう一匹に小魚を与えてまた食べた食べた、うひょーすげーと歓声をあげる。


・・・まあ、いいんだけどね。

手桶に餌の小魚を入れて(フタなし)洗面所に放置してさえいなければ・・・。

なんで手桶なんだ?小さい水槽に入れて犬の手の届かないところに置くという発

想はないのか??


【おまけ】


moumin

毎日水槽の中でじーーっと身を潜め、アロワナのうん○を食べてくれる魚。

本当にダーが感謝しなければならないのはコイツかもしれない。


2006-07-31 23:11:05

雲南省で狂犬病発生→イヌ皆殺し

テーマ:ブログ

中国の雲南省で犬の大虐殺が起こっているそうです。

イヌに噛まれた人数人に狂犬病の症状が出たため、

政府の命令により警察犬・軍犬を除く全ての犬を虐殺。

犬は見つけた時点でその場で撲殺。

狂犬病予防接種を受けている犬も例外なく殺されるそうです。

理由は予防接種を受けていても必ずしも狂犬病にかかっていないとは言い切れな

いから。

7月15日から開始して、5日間で約5万匹

地域内の90%の犬がすでに殺害されているとの事。


なんともやりきれないニュース。

雲南省はお茶の名産地ということ以外には全くこの地について知識がないので、

私たちの常識を持ち出しても通用しないのかもしれないけれど・・・。

でも、貧乏な地域なんでしょうね。約五万匹の犬のうち、予防接種を受けている

犬はたったの四千匹。

記事では書かれていないけど、この四千匹は間違いなく飼い犬ですよね。

あとは野良犬か政府に登録しないでこっそり飼っている人の犬か。

中国政府にきちんと馬鹿高い犬の登録料を払って、予防接種を受けて。

想像だけど、予防接種を受けている犬も殺されると言うことは、予防接種のワク

チンが偽者かもしれないと政府が踏んだのでは、と思っちゃう。

それにしても


5人狂犬病患者が出たから、その地域の犬は全部殺す」


なんてあまりにも短絡的。

おまけに撲殺ですよ、撲殺。殴り殺すんですよパンチ!

五万匹の犬を殴り殺すなんて、普通の神経じゃ出来ないと思います。

せめてもう少し楽にいかせてあげる方法は無いものか。

どんな方法にせよ、殺すことには変わりないんだけどさ・・・。


犬肉を食べてるとか、そういうのは文化だからまだ良いとしても、

この短絡的なやり方は腹が立つ。

こんな国に「日本はクジラを捕るな!」とか言われたくないですね。

まあ、基本人権の無い国ですから、犬の権利なんてものはハナから存在しないの

でしょうけど。


それにしても、かわいがって飼っていた飼い犬が殺されてしまった飼い主の気持

ち、想像に絶するなぁ・・・。

子供を取り上げられて殺されるようなものだもの。

以前、香港でも鳥インフルエンザが流行った時に政府に登録料という

「みかじめを払わなければ飼っている鳥を没収・殺害、

という悪法が誕生して、飼い主たちが泣き叫んでいたけれど、あれより酷い。

あれはまだ、お金を払えば助けられる可能性があったもん。。。
2006-07-22 01:16:50

冷房キンキンオフィスの必須アイテム

テーマ:ブログ

いつもグチってると思うんだけど、香港人の冷房狂いぶりは、


香港に一度でも来た事があればよく分かると思います。


すごいですね。地下鉄の中は込んでいると香港人の体温でムンムンしてますが、


バスの中や電車、レストランなんかは冷房が確実に20度以下に設定されていて、


叫びだしたくなるくらいの寒さでしたむかっ


最近は25度に設定するところも増えてはいるけど。



もちろん、オフィスの中も例外ではありません。


私の仕事は朝8時から夜18時までのデスクワーク。


お昼ごはんもお弁当持参で片時もデスクから離れません。


汲んだお茶がすぐに冷えるくらいキンキンに冷えたオフィス。


となりの香港人は扇風機を回して暑い暑いと汗をかく。このギャップは一体・・・。



最近は運動しているせいか、半そでとひざ掛けでも大丈夫になってきたけど、


一番辛いのは、喉。乾燥するから咳は出るし、痛い。


で、そんな時に愛用しているのは、コレ



golden

金桑子喉片(Golden 通称:はげ飴)


すっごいまずいんですが、すっごい効きます。良薬口に苦し、ってね。


で、気になるのがはげおやじ。どうしても惹きつけられるでしょ?


なんかね、こっちの人って自分の写真を自社製品に入れたがる人が多いんですよ。


薬局に行くと創業者らしきおじちゃんの写真orイラスト入りの製品をよく見かける。


薬じゃないけど、安さ爆発の麺屋『大家食』の店の看板もおやじの顔入り。


この前、うちの近所の『大家食』で看板のおやじを見かけてちょっと感動した。


創業者って結構目立ちたがり屋なのね。



目立ちたがり屋といえば、キングオブ目立ちたがり屋の社長は


このブランドのおやじでしょう。


そう、香港では知らない人はいないこのブランド。その名も






白 花 油(虫刺されから頭痛にまで効いちゃう万能薬。タイガーバーム液体版みたいなの)






厳密には跡継ぎだそうですが、この白花油王子と呼ばれるこの人、


TVCMに自分で出演。のみならず、主題歌まで歌ってます。


おやじといっても見た感じ40代くらいなのでまあ若いのですが、


宣伝が宣伝なので笑ってしまう。


おまけに、夜中にMTVを流す時間があるのですが、そこで全曲ぶっ通しで流れます。


白花油のCMをかねたMTVが・・・。


ワールドカップの時の有線放送では白花油の会社も提供していたようで、


一日に何回もこれを聴き、私もサビは覚えてしまいました。


興味ある方は画像をクリック!

白花油 *バドミントンしてるハゲの方が白花油王子



・・・と、話題がずれまくってますね。


香港のTVCMは番組よりも数段面白く、語ると長くなるのでこの辺で。


ちなみに先ののど飴、香港内のサークルKや7-11で買えます。


薬局でも買えると思うけど、ワトソンズやマンニングでは売ってませんでした。


おやじで笑えて、値段が手頃で、喉に効く。


香港旅行のお土産に、いかがでしょうか?


・・・すっごいまずいけどね(´・ω・`)
2006-07-04 22:49:05

出来杉くんは何処へ行った?

テーマ:ブログ

会社の女性陣とベジタリアンのプライベートキッチン(私房菜)に行ってきた。


お恥ずかしながら、今回初私房菜。


会社のP姉御が一ヶ月前から予約してくれたのはCWBにある『霊宙斎』というお店。


ちなみに、斎はベジタリアン・精進料理の意味。


こじんまりとした店内はIKEAの家具で統一されたかわいらしい作りでした。


お料理は、日本の精進料理みたいなあっさり系を想像していたら全然違う。


最初はゴマ豆腐とか出てきて予想通りだったけど、


途中からカレーとかじゃがいももちとか、


なすとジャガイモの揚げ炒めとかばかりになって、ちょっと胃もたれ。


味は美味しかったんだけど、やっぱりベジタリアンになっても中華は中華なのね


↓今回ごちそうになったお料理の一部です。真ん中左のポテトもちが激ウマ。


veg5 veg4 veg3 veg2 veg1




で、今回話題の中心はアニメについて。


昔から日本のアニメは香港でも放送されていているので、


香港人の同僚は私よりアニメに詳しい。


タイトルを言われたら大体推測がついてどのアニメかわかるけど、


わからないものはヒントやゼスチャー付で解説。一つ一つわかるたびに大歓声。


総勢18人で香港人グループ9人と日本人・香港人混合テーブル9人に分かれて座ったん


だけど、私たちのテーブルが一番うるさかったです。歌ったり踊ったり。



そして、みんな大好きドラえもんのキャラクターの話になった時。


こっちのキャラの名前は日本とはだいぶ違う。


例えば、


のび太=大雄

ドラえもん=丁當

ジャイアン=胖虎

スネ夫=阿福


といった感じ。なぞなのが、「出来杉くん」について聞いたところ、


ドラえもんファンの香港人二人ともそんな人知らない、と言う。


以前、KFCでドラえもんのキーホルダーだかストラッププレゼントキャンペーンをや


っていた時もそんなキャラはいなかった!と力説。



「勉強が出来て、カッコよくて、静香ちゃんと仲が良くて、更に性格も良い男


の子だよー。」


と言っても首をかしげるばかり。


帰ってダーに聞いても知らないと首を傾げてた。


ちなみに、出来杉くんの広東語バージョンの名前は「小杉」。


ちゃんと香港バージョンの公式HPにも紹介されてるのに、


なんでこんなに影が薄いのか・・・。



ちなみに、話題に上ったアニメのタイトルで私が覚えているのは、


小甜甜=キャンディキャンディ

IQ博士=ドクタースランプあられちゃん

長腿叔叔=あしながおじさん

小忌簾=クリーミーマミ

神奇小子=パーマン

T女福星=うる星やつら

足球小将=キャプテン翼

外星小美児=とんがり帽子のメモル


※反転で答えが出ます。いくつ分かるかな?


ほかにも北斗の拳とかめぞん一刻、ムーミンなんかも出てたけど忘れちゃった。


すぐわかるのもあれば、考えてもわからないのもちらほら。


ちなみに私が今読んでいる漫画は『死亡筆記』=デスノート。


早く映画が見たいーーー!!

2006-07-01 22:20:20

なっちゃんのお・ま・け

テーマ:ブログ

nacchan  えへへラブラブ かわいいでしょ。


 二週間ほど前になりますが(^_^;)


 白夫人が来港された際におみやげとして頂戴しましたヘ(゚∀゚*)ノ


 ジュースのなっちゃんのおまけのペン立てを、わざわざ私の為にオークションで


 競り落としてくださったそうです。


 本当、感謝感激雨あられ。


 ここに載せるのは遅くなりましたが、すぐに家の特等席に飾らせて頂きました音譜



      nacchan3 nacchan2


こんな感じで、八匹揃って『前へならえ!』しています。


こんなかわいいペン立て、もったいなくて使えませんーーー!!!


それにしてもやっぱり日本はいいですね。こんなかわいいのがおまけでついてくるんだもん。


次日本に帰ったときはキャンペーンやってないかちゃんとチェックしなきゃだわ。


白夫人、本当にありがとうございましたm(_ _ )m





2006-06-30 23:15:22

魅惑の「ねばねばめかぶ「

テーマ:ブログ

昨日、ジム帰りに10ドルショップへ行った。


目的は、ポン酢と青竹踏み。


日本の食材が高い香港に於いて、10ドルショップの存在は非常にありがたい。


日本の健康ドレッシングや油、カレーや中華系のレトルト食品、わかめやら鰹節、


鍋焼きうどんまで何でもある。


しかも10ドルですもの!!


二人暮しだし、キッチン収納も少ないし、あまり大きいものは買えないから、


小さくて安い10ドルショップは本当に助かる。


まあ、10ドル以下で地元のスーパーで買えるものもあるから、その辺は気をつけないとだけど。

で、昨日お目当ての二品を無事探し出して、余裕を持って店内を見回すと・・・



「ねばねばめかぶ」


なる商品が!!

めかぶ。日本にいる時、母がどこからか「健康に良い」と聞いて来て良く食べてていためかぶ。


日系スーパーで何回か目にしたけど、高くてため息と共にあきらめてきためかぶ。


そのめかぶが(乾燥だけどさ・・・)今、たった10ドルで目の前に!!!


ついでに私、無類の納豆好き。


否、納豆というよりはねばねばしたものが好きといったほうが正しいか。


とろろやサトイモ、おもちなんかも大好物。納豆もちなんて最強タッグである。


商品名にねばねばと謳われたら買わないわけにはいかないでしょー。



で、買いましたよ。乾燥だから大して期待してなかったけどさ。


どうせもう四年近く食べてないから細かい味なんて忘れてるし。


ダーは遠い親戚のお葬式だというのでめかぶは独り占め。


ごはん炊いて、めかぶ戻して付属の黒酢たらして食べてみたら・・・



(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー

量は思ったほど多くなかったけど、なんだいけるじゃん。


もっとねばってても良いんだけどな、と思い、こんな時のためにと思って用意していた納豆を投入。


面倒くさいのでその中にご飯突っ込んでぐりぐり混ぜて



「めかぶ納豆丼」



の完成チョキ


ああ~ねばねばで幸せ~~~~(‐^▽^‐)


行儀悪いか?ま、一人ごはんってことで・・・。


ちなみにサイドディッシュは「グリーンアスパラとコーンのポン酢和え」。


あらあら私ったらヘルシーね、なんてご満悦で昨日の夕飯を終えたんですよ。



------------ここから汚いのでご注意------------



ところでめかぶって食物繊維が多くて便秘に効くんですよね。


ちなみに、トウモロコシも便秘にめっちゃ効くとか。


私、一年ぶりのゆでトウモロコシに興奮してつい半分くらい食べちゃったんですよね。


いつもは三分の一くらいなのに。


ついでに昨日はジムで40分ほど走ったり歩いたりして、


帰ってきてからも30分ほどお犬様の散歩に行っていたので運動量も適度走る人


水分も十分摂取コーヒー



で、翌朝・・・。


もうえらいこっちゃ状態でしたよ。


通勤バスに並んでいる時から、おなかの中で10人のインディアンが踊り狂い、


こらえるために友人から借りた『マークスの山』に集中。


会社では一時間毎にトイレです。


ああ、今もインディアンが目覚めつつある・・・ドクロ



まさかこんなに効くとは思いませんでした。なめてました、めかぶ。


私の体質かもしれないけど、プルーンやヨーグルトよりよっぽど効きました。


ヨーグルトなんて全然効かないもん。


カスピ海も効かなかったし。コーラックすら効かない時もあるし。


まさかめかぶとトウモロコシとちょっとの運動でこれだけ凄いことになるとは・・・。


もうこれからは便秘にはめかぶ、は私の定番になりそうですパンダ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス