こんにちは
SFC2年の吾妻です。
今回は、今年最後のミーティングのこととチョコ市の途中経過について書きます。
ミーティングは、火曜3限にメディア2階のグルワ室で行いました。
代表がチョコの確認に行ったり、自分が授業でのチョコ市紹介をしていたので、
30分くらい遅れで始めました。
授業でのチョコ市紹介は、山本純一先生の「地域と社会(米州)」(12月9日)に引き続き2回目です。
今回の紹介は、井上英之先生の「社会起業論」(12月21日)で行いました。
次回は、たくさんの学生に紹介できるように大教室での授業を狙いたいと思います。
ミーティング内容は、来年一月にどうやってチョコ市を広報していくのか、その一点について話しました。
授業紹介をもう少し頑張るのと、SFC CLIPやTwitter、タブリエなどSFCキャンパス内で広報に使えそうな主なツールは全てやってみようということになりました。Fair Makersはウェブでの活動がなくて、活動内容が不明瞭だったので、これを機にSFC生らしくウェブでの活動も頑張りたいと思います。
チョコ市の売れ行きはというと、
6種類、8ロット卸したPeople Treeのチョコレートの内、だいたい1/3くらいが売れていました。
キャンペーンが始まってから2週間でこのペースは果たしていい感じなのでしょうか!?
来月の広報を頑張らないとけっこう売れ残りそうで怖いです(=ω=;)
こんな感じで専用ブースを設置してもらいました♪
聞いた話では手に取ってみる学生は結構いるらしいのだが、
値段を見て戻してしまう人が多いそうです。やっぱりフェアトレードのものは高いからね。
それにしても、People Treeのチョコは他のメーカーよりも、味・値段のバランスがちょうどいいと思います。
もっと買ってもらえるように、そしてフェアトレードについて興味を持ってもらえるように宣伝していきたいと思います。
