時間ギリギリにアシカプールに入る。
人が多かったけど、何とか場所を確保。
子供もfailinも期待大。
アシカショーが始まりました。
ラブちゃんと言う女の子。
ボール乗せなんて、余裕よーな感じで乗せてます。
次はポール。
これも余裕。
次はポールの上にボール。
バランス取るのが大変みたいで、ぐらぐら。
お姉さんに「ラブちゃん、いつもよりグラグラしてるけど大丈夫?」と心配されてました。
最後はお姉さんが、バーを抜いて落ちてきたボールをキャッチ。
輪投げも問題なし。

最後にジャンプですが、失敗すると相当な範囲に水が飛ぶらしい。
警戒せねば。
何とかfailinまでは飛ばずに終了。
ラブちゃんお疲れ様でした。
アシカ(正確にはオタリア)の生態も詳しく書いてありました。
選挙ポスター風なの、ラブちゃん誠実じゃないんや・・・。
ラブちゃん、やる気ないときは帰っちゃったり、う◯ちショーやったりするんね。
良かった、今日はちゃんとショー見せてくれて。
ゴミ箱にも説明が。
好みにうるさいらしい(笑)
中に戻るとタッチプールのカニさんが奥に退避して休憩中(笑)
カメさんはカメだけにカメラ目線で(汗)写真撮らせてくれました。
全部見終わりました。
書ききれないくらい楽しかった。
小さいけど説明読んでたら半日はたのしめます。
子供も楽しいけど大人はもっと楽しいかも。

建物も古くて、来年から数ヶ月改装に入るそう。
新しくなるのは嬉しいけど、このレトロな感じや飼育員の人が工夫を凝らして作っている展示が無くなったらちょっと残念やなと思ってます。

また、来るよ、新しくなったら。

で、何故か水族館前のロータリーにサラのワンカップが(笑)
哀愁ただよう。

で、小腹どころか大腹空いたのでランチの店探し。
ついでにクリスマスケーキ的なやつも食べたしと検索。
駅に戻る途中にCats-Cafeなる店を発見。
向かうことに。
お店発見。
入口に廻ると、
おおおー、まさにアンビリーバブルな大きさのパフェ。
普通のパフェも大きい。
迷わず入店。
窓際のソファ席でしたが、ランチ時間は終わってるのでゆったり。
とりあえずランチはからあげ。
ネギ塩ダレ乗せ。
サクサクで美味しかった。
味噌スープがついてて、飲んだら味噌汁じゃない感じ。
何が違うかったのか?赤味噌はちょっと入ってそうでしたね。
で、デザートはクリスマスケーキ代わりのパフェ。
チョコレートパフェにしましたが、チョコアイスもバニラソフトもおいしー。
満足満足ランチでした。
次はジョッキパフェ食べたい。
蒲郡駅まで戻る。
私はJRに乗りますが、並行している名鉄のホームにあまり見ないカラーの電車がありました。
そして蒲郡駅の自販機。
アレはいますが(売れているのか?)あまり攻めてない。

帰りに名古屋駅降りましたがすごい人でした。
さすがクリスマスイブ。
お土産だけ買って、早めに帰宅。

今回のおみやげ。
買うつもり無くても買ってしまうもんですな。
お土産買いたい病なので許してほしい。
八百富神社でいただいた福種銭。
財布に入れてじゃなくて、これで何かを買って福を受けてくださいとありました。
新年欲しいものを買う時に使おう。
で、サカバンバスピスのマスコット。
迷ったけど買いました。
仕事用デスクで癒やしてくれてます。

行くか行かないか迷った日帰り旅でしたが、行って正解。
来年もまた色々出かけて行こうと思いました。
働いて稼がなきゃ!