なかなか予約が取れないと言われていた新型コロナのワクチン接種ですが、昨日勤務先の職域接種にて1回目の接種を受けました。
人数を絞って予約らしく、会場入場から退出まで20分強で完了。
問診に時間がかかったという話もちらほら聞きましたがあっという間に終わってしまいました。
で、頑張って接種したご褒美にカキ氷を頂く。
JR新大阪駅在来線構内にある山口果物さんにてキウイのカキ氷。
ここは上本町が本店の果物屋さんでフルーツサンドが有名で行列が出来るお店です。
こんな時期の平日夕方なので駅構内でも空いているかな?と行ってきました。
待合所のベンチで頂く。
氷は純氷を削ったものでふわふわで食べても頭が痛くならない。
シロップはキウイにしましたが、甘みを抑えたキウイシロップにキウイの果肉がごろごろ。
暑かったのもあって、あっという間に頂きました。
晩ごはんにお弁当を買って帰宅。
焼き鳥のお弁当でしたが、ビールが飲めないのが本当に残念でした・・・。
で、ワクチン接種後の話・・・・・・。
接種当日はほとんど痛みは無くて、寝る前くらいに接種した辺りの左上腕部が痛いかな?な感じ。
寝て起きると筋肉痛のような痛みが左上腕部に出ていて確かに肩より上に腕を上げるのはちょっとしんどいなぁと思う。
1回目何もあって怖い副反応はなさそう。
実はfailinが接種することに何人かに驚かれました。
・・・普段インフルエンザも受けないから、接種反対派だと思われてたらしい。
ちゃいますよ・・・。
インフルは面倒なのと毎年かかる友人と同居してうつったことが無かったので、何となくかからないような気がして受けてなかったのですが、今回は残念ながら①罹患するとハイリスクになる要因がある、②2回接種後罹患した方の死亡率・重症率が低い、③接種しないと行動に制限(差別)されるからが理由。
副反応怖くない?って言われたけど、何にでもリスクはあるし、職業柄毎日色々な物が壊れた話を聞いているからよく故障するような気がするけど、実際の生産数から見れば一部で発生しているものって言うのと一緒で、報道で騒がれるから副反応が多いような気がするけど、実際発熱程度で終わってる人がほとんどです。
コロナに罹患した人にお会いしましたが、とりあえず体力が落ちてしんどいとのこと。
治っても長時間話すのが厳しいと言われました。
これだけの感染状況であれば自分が罹患するのも時間の問題なので、罹患したときに少しでも軽くなるように、問題の無い方は接種して欲しいなぁと思いました。
医学的根拠も何も無いのですが・・・・。
