と言うことで本人も忘れそうだった4/18の京阪電車紀行の続き・・・いつのやねんな・・・。
下鴨神社の次は伏見稲荷。
出町柳から京阪で伏見稲荷駅へ。
駅もお稲荷さん仕様となっている。
伏見稲荷へ向かう参道。
人気は少ないもののお土産屋さんが通りの両側にある。
おせんべい屋さんや雑貨屋さん・・・コロナさえなければもっとたくさんの観光客が押し寄せているんだろうなと思いながら歩く。
京阪側から入ると楼門の左側からになるので正面に回る。
大きな楼門にきらびやかな朱色が綺麗。
そしてやはり狛犬様ではなくて狛狐様がいる。
本殿にお参りする。
お天気があまり良くなく小雨が降ってきた・・・さすが雨女と思いつつ始めてお参り出来たお礼とお願い事をする。
おみくじを引こうと授与所へ向かおうをすると偉い方がご祈祷されるらしく、授与所前の道を横切るのを警備員さんに慇懃な態度で停められる。
明らかに偉そうな立場と思われる方が本殿に入られる。
いや・・・いいんだけどね。
お賽銭の金額もぜんぜん違うしね、偉い立場でもないし一般市民だし。
でもあまりの慇懃さにおみくじを引く気分がなくなってしまった・・・。
まぁ朝一下鴨さんで素敵なおみくじ引いたし、まぁいいかと奥へ歩いていく。
本殿裏の千本鳥居まで小さなお社をお参りしながら歩いていく。
千本鳥居の入り口。
鳥居が大きすぎて手前の鳥居が全部写らない(笑)
赤い鳥居が奥へずっと続いている。
他の観光客がいるから大丈夫だけど、一人だったら絶対に怖い。
何か会ってはいけないものと出会ってしまいそう・・・。
奥へ進むと鳥居の道が二手に分かれている所に。
右も左も奥の院へ進めるようですが、右が行きで左が帰りの一方通行の様子。
この鳥居を抜けると奥の院に着きます。
・・・・ってか奥の院写真撮るの忘れたよ・・・。
さっきの警備員さんでもやもやした所為だ!と思いつつもちょっと気分が良くなったので奥の院のお参りを済ませ、おみくじを引いてみる。
いつもは一箇所しか引かないけど、今日は全てのメインの寺社でおみくじを引くぞ!と決めてきていたのだ。
下鴨さんは私が心酔しているおみくじ、伏見稲荷は縁結び・・・ジャンルが違うからいいのだ!と勝手に決めて引く。
おみくじのお言葉に失笑してしまう。
平安無事なる人生に疲れ、前途に希望を失いつつある兆である。
もしかしてお稲荷様見てました?
でもそんなに不幸ではないけど、平穏無事と言われるほど平穏でもない人生だと思う・・・。
前途に希望を失いつつ・・・か。
確かに希望一杯ではないし、ちょっと前まで確かに喪っておりましたね・・・。
今こそ心構えを一新する時ではあるか・・・。
確かに仕事も環境もちょっとずつではあるけど変化している。
私の気持ち次第で今の状況が善き物と感じられるか悪き物と感じられるか変わっていくんだろうなぁ。
ベリーポジティブは無理だけど、一歩一歩前に歩みを進めて生きたいと思っていくんだと、もう一度奥の院へお参りする。
奥の院の裏におもかる石という石が置かれていた。
願い事をお祈りしながら石を持ち上げるときに軽く持ち上がると願い事が安く叶い、重たいと努力をして叶うと言われがある石。
心の中でお願い事をしながら石を持ち上げると持ち上げる瞬間は重かったけど、上に上げるのはそんなに重くは無かった。
努力すれば叶うと言うこと何かしら・・・。
ううむと考えながら奥の院の更に奥へ向かう。
こんな感じでずっと鳥居が続いている。
坂道だったり山道だったり階段だったり・・・。
結構歩くなぁと思いながら稲荷山を登り始める。
登山口のトイレに注意書きが。
トイレがない=不浄は駄目ということねということでトイレを済ませて登り始める。

色々な道があるけど、今回は奥社→熊鷹社→三ツ辻→三徳社→四ツ辻→三ノ峰→一ノ峰→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→八島ヶ池を通って本殿へ戻るルート。
熊鷹社から山頂まで40分とあるけど、私が歩いてどれくらいかかるのか・・・倍くらい見とくか・・・と歩き出す。
たくさんの鳥居とお社が祀られている。
もう一つ一つ写真撮るなんて無理・・・。
住吉大神、白山大神等知っているお社の分社(なんかな?)がたくさんたくさんお祀りされていました。
お参りすら一社一社は無理なのでまとめてお参りさせて頂く。
これは山頂の一ノ峰の御塚配置図。
御塚=お稲荷様がひとつの神蹟の周りに158体お祀りされています。
これがそれぞれの神蹟に祀られているので本当に数え切れないくらいの神様がいらっしゃいます。
こんな感じで急坂をいくつか登って四ツ辻まで来ました。
階段キツイ・・・。
景色がぱっと開けます。
お天気がいいところと悪い所が一目でわかる。
私の頭上は黒い雲・・・雨降るかな?とちょっと心配な気持ちに。
ここから山頂までは30分くらいらしい・・・まだまだ登るんね。
ちょっと休憩してまた登り始める。
今まで登った山で一番低い山なのにキツイ・・・。
よろよろしながら三ノ峰、二ノ峰を通過して山頂につく。
山頂踏破しました!
233mとは!(笑)
一ノ峰のお社があって、山頂からの景色が見えるわけではなく、お社の向かいにある茶店に、
「山頂。当店への再確認、お断り」との注意書きが(笑)
聞きたい気持ちはわかる・・・。
稲荷之社と読むのか?
ここまで無事に登れた感謝をささやかなお願い事をして一休み。
さて、これから下山・・・と言う所で次回へ。
★結構ハード(笑)
いつもご覧頂き有難うございいます。
一日のお出かけで色々出かけるから、どうしてもたくさん色々なものを載せたくて、長くなる&更新に時間がかかっていてごめんなさい。
詳しいものは他のブログやHPで記載されているしなぁと言う気もしますが、それならそもそもブログを書く意味無くなってくるやんと思ったりもしてきますね。
最近はちょっと暗い話題の更新が続いたけど、表現するのが楽しいし、自分の生きてる日々の証になっているなと思っています。
涙も笑顔もfailinを構成するものたちの一つなので、今更な更新が続いてもお許しくださいね。
伏見稲荷後半は早めに書きます~。
















