箔押しキラの一長一短
今回の記事は、自作カードをやっている方にしかわからないネタです。
わからない人は華麗にスルーしてくださいね。
自作に興味のある方は、どうぞご覧になってみてくださいませ。
しばらく前から箔押しキラの製作ができてヒャッホーイ状態ですが、
さて、ここで前から話してた一長一短を説明すると、、、
ぶっちゃけると、OHPに印刷していません。
6300円の50シート入り買ったのに、無駄に終わりました。 |||OTL
専用OHPのその専用モードで印刷するのは当然、問題ないのですが、
箔押し印刷しようと思ったら、用紙種類の項目が「専用OHP」が消えるのです。
これはどういう意味なのか、というと。
OHPに箔押し印刷するというサポート能力はありませんよ、という事です。
OHPとは、もともとプロジェクターで投影してプレゼンテーションする物であり、
自作カードを前提にした物ではないゆえ、箔押しの必要がないせいですね。
無理に、用紙種類を「普通紙」にして箔押しを印刷すると・・・・
かすれます。
とくに黒印刷した箇所が、、、むしろ黒い箇所が。
ここでいろいろ試したんですよね、箔押し可能の用紙種類にして片っ端から。
でもいくらやっても かすれてしまうのでした。
一体どうしてこんな・・・・
そう悩んでいたら、ふと思い出した。
先日のテスト段階のアクセルフォームの箔押しはそんなに かすれてなかった。
この違いはなんなんだろう・・・・。
簡単に答えは出た。
やっぱり印刷方法と印刷用紙の種類、その相性の問題だと。
専用OHPとその専用モードの印刷方法、、、これは非情にデリケートな
印刷方法らしく、箔押しという荒っぽい上書きには耐えられないご様子。
じゃあ、根本的に考え直そう。OHP印刷をやめてしまえばいい。
今までOHPに反転印刷して白塗りしていくという、自作カードの常識。
だから今回も、反転印刷した物をホワイトベースでさらに印刷(白塗り)してから
ホログラムシートを貼るという、この先入観が強かったため、OHPをやめるという
発想にたどり着くのに少々時間がかかってしまいました。
じゃあ、どうしたのかっていうと、今回の特殊プリンターの特徴のひとつ、
「印刷用紙を選ばない」なんて項目があったりします。
なんと、ホログラムシートに直接印刷してしまうのです(笑
特殊カラーは箔押しの金だけじゃありません。
白というOHP印刷にはありえなかった、基本色をまずベース塗り。
この時点で、半キラにさせたい箇所も画像製作の時点で修正可能。
そして、その白印刷した上に今度は通常のカラー印刷。
印刷方法、用紙の種類については・・・・まぁ、ヒミツって事で☆
誰か同じ特殊プリンターを確保したら教えてあげますので、連絡待ってますw
そして、最後に箔押し印刷。
用紙の種類と印刷モードの相性もバッチリ、かすれる事なく合成印刷、成功♪
印刷用紙を選ばないとはいえ、ホログラムシートに直接印刷だなんて。
もちろんメーカーのサポート外の方法なので、壊れたら補償してくれるか不明w
いやーまぁ、結果オーライ。
良かったではないか、はっはっはっw
・・・・・・はっはっは・・・・・ん?
後編につづく!!
コンプリートFは剣がお嫌い?
LRのコンプが確定したとはいえ、まだフルコンプならず。
足りないSRが今のトコ5種、、、ガタック、王蛇、キバ、デルタ、ファム。
金欠でなければ1日1レアという調子でやってたのでしょうが・・・。
南無ぃ。
7弾の情報もわんさか出てきて、とにかく大変なのは大体わかった。
だから・・・やはり救世主を求めよう。近日、またまたトレードライドですヨw
と言っても、SRのダブリは5弾がほとんど・・・。
欲しがる人さすがにいなさそう。自作キラのために5弾SRでもいいよ、という
寛大なお方か、来月くらいに落ち着くであろうオークションを待つしかなし。
話は変わるけど、自作の新作にそろそろコンプフォームを加えようと思う。
リクエストもいただいてますので、いざ!
5弾で少々、6弾でも少々、あとプロモと・・・イラストも豊富に。
はたして、どのイラストがいいものかと悩んでおります。
個人的には、6-009が気に入ったのですが・・・それが問題であった。
データはもちろんLRの5-001の予定でして・・・。
スロットが問題点である。
蹴・銃・蹴・銃・蹴・銃
そう、アンリミテッドの必殺を持つコンプは皆、ガンモード使いである。
6-009のイラストはソードモードなのに、データはガンモードってのは嫌。
なにゆえ、ソードモード使いのアンリミテッド持ちがないのかなぁ。
ケータッチ付属カードのコンプも試したけど・・・ダメだった。
コンプフォームのオリカはまだしばらく先になりそうである。
p.s.
ケータッチ付属の試験ついでにもう3プレイでSRルナトリガー |||OTL
水々しきキラ
箔押し再現のできるνプリンターこそ確保し、
いまさら過去のOHP印刷の箔押し無しの物にはなりますが・・・
昨日はすみません、早く寝ちゃったので一日遅れましたが、
今週のオリカは、なんとバッシャーフォーム!
イラストは1弾ノーマル、データも1弾レアです。
ちなみにバッシャーはそんなに好きでもない、なにゆえこのチョイス?
それは2号ライダーやキバエンペラーと同じく、
専用の必殺デモがありながらまだSR化されていないからです。
1弾が稼動された頃はキバ放送中という事で全フォームが優遇されていた
にも関わらず、まだバンダイも手探り状態だったのでしょう。
現在にしてみれば、新フォームに必殺デモを用意さえすれば無条件で
SR化されているはずなのに、1弾で登場したキャラ・フォームは必殺デモが
用意されていながらSR化という機会を逃しているキャラばかりです。
2号ライダー、エンペラー、キバ3フォーム、イクサ、電王2フォーム、、、
ブラックがLR化された事から、ついにそのチャンスが訪れようとしてるのかも。
・・・・まぁ、6弾はあえて基本フォームのLRの再録でしたが。
基本フォームも確かにLRの後のレア落ちとしての登場は今までなかったしね。
7弾にこそ出てもおかしくはありませんが、
そんな気配すら感じなかった時期にこのバッシャーの製作が始まったのです。
とまぁ、製作経緯はこれぐらいにしてと。
キラ化にあたっての苦労は・・・とくに。マグナムに集中する光は半キラ加工。
そして背景をウォーターブルーに変色させておきました。
珍しく水々しいキラとして仕上がり、バッシャーらしいキラが出来たと満足☆
ちなみにデータは1弾レアの物で、スキルはコウエイ向き。
フェたまの自作は基本的にゼンエイ向きスキルの持つデータでしたが、
バッシャーの必殺「アクアトルネード」を持つゼンエイが皆無なのです。
ゼンエイスキルを持つバッシャーは捏造技の物だけでした。
1弾レアのスキルはコウエイだけど、基本ステタータスは非常に高いし
これで良かろうという事になった。でもコウエイでいいなら4弾ノーマルのでも
良かった気はするんですよね、スキルがなかなか強力です。
でもまぁ、ゼンエイにしても使える基本ステータス持ちなら、やはり、ね。



