バトル裁判
フェたまのオススメ☆縛りプレイデッキ file.05
フェたまの縛りデッキ、、、それは原作をイメージした合理的なカードの組み合わせ。
強さを求めず、カッコ良さだけを求めたお薦めの3枚の組み合わせ紹介である!
ダイスオーの稼動が近づき、関連商品の数々をチェック。
これまでにない多々買いになりそうで くじけそうになりました。
本弾は絶対にレンコしません。
落ち着いた頃にオークションでコンプ落札するしかない。
まぁ、「これだけは」というカードだけは即時落札するかもだけど。
個人的に欲しいのはロボのカードだろうしw
さて、今週のオリカ紹介もといオススメの縛りプレイデッキはこちら。
FFRキラのシリーズも3弾目、とくに語り要素はなし。
いつものように裏面は龍騎とディケイドを召還させるWバーコード仕様。
データは3弾SR龍騎を採用。同属性の相手なら防御が上がります。
そしてディケイドは、No.2-005のノーマルを採用。ちなみにNo.3-006が再録。
例によって"このコンビならでは"のスキルを採用基準にしたところ、
「龍騎の世界」のスキル持ちで、前衛の龍騎の防御をさらにアップ☆
たしかチームボーナスでも防御が上がったような記憶が・・・。
技属性の相手なら、かなりガッチガチ高防御のデッキになります。
2ラウンド目にFFRリュウキドラグレッダーでディケイドが攻撃、
3ラウンド目に龍騎のドラゴンライダーキックでトドメという理想パターン。
しかしディケイドも龍騎も必殺発動前にあの"独特な構え"をするんですよ。
なんだか かぶっちゃうのは いただけないかなぁと少し後悔。
どうせならあまり使用される事のない"ストライクベント"にすれば良かった。
致命的なボタン不良
最近のフェたは、、、データカードダスの類は少しだけやってます。
目ぼしい物は排出されません。
なんだかんだと合計5kくらい投資してますがw
ガンバライドは今までなかなか排出される機会の少なかった
ドガバキがやたら排出されるようになりました。3連続だヨ・・・
バトラーズは未所持の激ブロリさん確保。
あと、発送交換中の爆ゴテンクスさんの到着待ち。
届けば残すは激フリーザ様のみ。
それにしてもバトラーズの方、5弾のCPU戦は少々手強いです。
13万のスコア超えすら難しいです。
ランキングの制圧は諦めるにしても、上位3位くらいは独占したいw
現在地元3台目の台の制圧を始めましたが、、、
青ボタン不良で思うようにいかず。
このバトラーズのゲームシステムでボタン不良は致命的です。
こういうのって店員に言えば直してくれるのかなぁ?
ガンバライドでのボタン不良なら致命的という点はなさそう?
ゲキレツチャレンジは連打の効力はないし、スロット適当だし、
作戦では「なにもしない」に配置されてるし・・・・あとはラッシュか。
まぁ、あれもボタン2つの感度が良好ならなんとかなるかな?
大怪獣バトルは、レイオニクスポイントの加算のために不良は致命的。
プリキュアはまぁ多少外してもそれほど致命的というほどでもないかな。
とまぁ・・・・今更ながら。
ガンバライドのゲームシステムがどんだけチープなのか思い知ったw
単純=子供ウケ良し? (笑
あ、でもベルトボタンの不良があったら致命的ですね。
これまでそんな経験ないですし。
子供が一番激しくバッコン、バッコン!と叩いてる
あの でっかいボタンが壊れているというケースがないというのは意外かも。
バンダイさんがそれを考慮し、どんだけ頑丈にしたのかという話かもw
またも無欲の勝利
昨日の話になりますが。
早番を終え、週末は盛況な地元の某ショッピングモールの
データカードダスコーナーに赴きまして・・・・
来た時はそんなでもなかったけど、次第に人増えてきました。
ガンバライドはもちろん、バトラーズもなかなか盛況です。
今日こそはレンコしない。絶対にゲームをするだけ。
心に誓っていました。
とりあえず落ち着いた頃にサクッと数プレイ。
チビッコやそうでない方々もプレイしに挟みに来たので、、、
まぁ、とにかく"落ち着いた頃合"を狙ってプレイするに留めてました。
我ながら謙虚です。他人様のプレイの様子も見てても楽しいですし。
目の前で激レアを2、3の排出を目撃しましたが、今日はとことんプレイのみの
目的なので、コーナーを移動せずにその台にずっと張り付く格好でいました。
少なくとも爆レアの排出を目撃したら移動してただろうけどね。
そんなこんなでピーク時の最中もずっと見守ってて・・・約90分w
とある母息子の参上。
母「並んでますか?」
フェ「いえ。あ、いや並びはしますけど、(チビッコ達が)落ち着くまではいいです」
と、大人らしく謙虚な態度で後方待機。
息子くんがプレイしてる間、その若奥様とおしゃべりしてましたが・・・・
その若奥様、ドラゴンボールに対して非常にディープなファンのご様子。
AFの話に始まり、秋葉原にあるAF同人誌やAF同人ゲームとか(笑
放送中の『改』は端折りすぎですよねー、等などw
息子くんが満足した頃、若奥様が台を譲ってくれましたので
お言葉に甘えさせてもらい・・・・
90分待った甲斐がありました。まさかの爆フリーザ様、再び♪
息子くん 「いいなぁー!!」
すまない。こればかりは大人な態度になって譲る気はサラサラない。
若奥様 「こればっかりは運ですものね」
ナイスフォロー、ありがとうw
いざ、ゲームの方は・・・・うーん、ちょっとおどしてしてやるか♪
と、フリーザ様の超能力じゃないけれど、バトラーズのキラファイルを
ごっそり取り出してみれば・・・・息子くん 「すげぇぇぇえーっ!!」
ぁぁ、そのリアクションが好きw
爆レアの悟空&ベジータss4でカッコ良くキメてみようと、
「スローフィーバー」 + 「リミットおかわり」で見事扱いこなしていきます。
息子くんはさっきまで超一星龍やブロリーといった強いキャラを使用し、
ジャストストライクが扱いこなせずに苦戦していた身。
フェたまがJSをズバズバ決めていく様にも感動するのも無理もない。
2戦目も「幻影アタック」でブチのめし、いざ3戦目・・・・。
さすがに技レベルを使いきった後だとフィーバー効力なしのJSは難しく・・・
体力もヤバいといった所のギリギリで「フュージョン」してゴジータss4に!
体力は復活したけれど、JSがさらに難しくなって結局敗退。
とはいえ、なかなかの好勝負に息子くんもフェたまも満足w
さて、交代。
若奥様 「まだ続けるの?」
息子くん 「うん!この人(フェたま)のカード借りてやるの!」
聞いてねぇー! なんか既に決定事項!?(笑
でもまぁ、良し。
息子くんが選んだベジータss3 & ブロリーss3 を観戦・・・。
しかし当然ジャストストライクがうまく決まらず。
そこで攻撃ターンに横から「スローストライク」をスキャンしてやる。
するとどうだ。
ビシッとジャストストライクを決められて、息子くん大はしゃぎ。
しかしたった2回の攻撃で敵を倒してしまうのは、こっちも驚いた。
結果はまさかのランキング5位とか、なかなかの戦跡を・・・。
強いキャラを使えて、しかもちゃんと扱いができて、ランクインできて。
「いつもよりすごく楽しめた」と大喜びされて、こっちも気持ちいい気分だw
こんな感謝のされ方もいいものですね。
さて、爆レアも出たし帰ろうかなーと、、、そしたら中学くらいの子かな。
声わかけられて さっきの爆フリーザを交換してくれませんか と。
あいにく中学の子が所持するカードに目ぼしい物はなく。
せめて5弾の爆レアじゃないと、と言うと例えばサンプルにある爆レア悟空。
持ってはいるけど、そうぐらいまで言わないと諦めてくれないかなぁと。
すると何を言いだのかと思えば・・・。
「今からレンコしますから爆レア悟空が出たら交換してくださいね」
おいおい、マジかヨ。
爆出したばかりだから、運悪ければ2k以上のハマりあるかもしれないのに。
しかし1k足らずで排出されたのは・・・・
神龍カード 「ついに変身!超サイヤ人!!」 (フェたま未所持)
ぎゃー!! それ交換してくださいー!!
さっきと立場が逆転w
さすがに爆フリーザは無理だと、わかってくれる子で良かった。
バトラーズのキラファイルから激レア2枚ほど選んでもらいまして。
3弾の激ベジットだけを希望したので交渉成立。
しかし今回、爆フリーザを排出したのは その以前に1kほどレンコしていた
目の前の中学の子が掘り下げてくれた事にも要因があるわけで・・・・
気休めながら、ダブりの5弾神龍「ポルンガ再び!」を無理矢理押し付けるw
ホクホクだぁ・・・。
合計8プレイ分、ばっちりゲームを堪能し、爆レア排出し、母息子との交流も
楽しかったし、中学の子と未所持カードをダブりで交換してくれたし。
そんなこんなで、、、この交換用の爆フリーザがあれば、フルコンプ確実♪
来月中旬だか下旬だかのバトラーズ6弾め、来るなら来やがれってーの☆