ガンバライドの愉しみ方
突然ですが、、、
フェたま的ガンバライドの愉しみ方が劇的に進化した。
長らくこのブログとお付き合いの方はご承知の事でしょうが、
フェたまのガンバライドの楽しみ方の最低条件が3つ。
1つ!とりあえず勝つ。
2つ!原作縛りの組み合わせである事。
そして3つ!
可能な限り、多くのパターンの必殺を鑑賞する。
ガンバライドはいわば必殺鑑賞ゲーム。
いかに、多彩な技でそのライダーを魅せられるかというのがフェたま思考。
いかに強くして、どんな相手にも敗けないかじゃないのがポイントです。
大会等の対人戦を考慮していないところはご了承あれ。
2R目にFAR、FFRのスペシャルカードを使ったディケイド系メインのデッキ。
3R固定必殺、4Rメモリチェンジ、5R別技という、ダブルのしゃぶり尽くしデッキ。
去年まではディケイドかWが限定、しかも最大でも2パターン必殺が限度。
それが最近はオーメダルも充実し、多彩なパターンの原作縛りデッキが彩る。
去年までのダブルのデッキにしても、かなり容易になりました。
3Rでの固定必殺で相手を倒さない程度の手加減、相手の必殺に耐えうる防御力。
4Rでの殴り倒し注意、ファイナルでの勝利かできるかどうかの瀬戸際。
そんなギリギリ限界のプレイスタイルも、今では、、、
2R目にWヒートメタルのメダル+プテラ・コア2枚(防御+400)をスキャン。
3Rで相手の必殺に耐えつつメモリチェンジ⇒4Rで別技・・・・という具合です。
上記のスタイルが基本として、フェたまのガンバライフが劇的進化を果たしました。
キーポイントは最近出たプテラ・コアです。
防御+400という効果が、2パターン必殺をより確実に近づけさせてくれたのです。
2R目にメダル技を使っても、3R目のスロット敗けというのを回避する。
それが最初に挙げた、最低条件の1項目目にあたります。
タカ・コアの防御+300も魅力ながら、あともう一息足りない。
そんな最中の防御+400はまさに理想。
あくまで必殺を放ちつつ、防御UPというのが必要条件ゆえ、
オーメダルシステムの有り難味といったら言葉には尽くしきれません。
どんなに低い防御力でも700以上にもなり、かんたんモードなら確実でしょう。
所詮はかんたんモード。物足りなさがあるというのなら、せめてふつうモードで。
願わくば、むずかしいモードでも通用する理想の原作縛りデッキを・・・・
その理想のため、フェたまは勉強しました。ガンバライドまとめwiki でです。
プレイヤー(ユーザー)有志の方々で作りあげるガンバライド辞典!
古来(4弾あたり)から、相性ボーナスの計算式みたいなのが解明されてました。
・・・・・が、フェたまといえば難しく考えずに単純に遊びたいという思考ゆえ、
そういった計算式のページも参考ともせずにプレイしてきていました。
でも現在という心から楽しめるまで到達したシステムを、
より心から楽しむためには、単純にとは言わずに難しく真剣に考えようという思考へ。
高レアのベストパートナーポイント、そして各々のカードの相性ボーナスの分配。
理想とするライダーから、それぞれのスキルと分配ボーナスを照らして計算する。
いちいちガンバライドの筐体で100円を投入して検証せずとも、
相性ボーナスがわかり、ステータスがどうなるのかが簡単にわかるようになった。
スキルと相性の計算で目指す理想のデッキの構築。
筐体の前に立たずとも、こんなにもガンバライドが楽しめるなんて・・・。
相性ボーナスの計算式を無視してきた今までの時間が勿体無いとさえ思うw
今こそ叫んでやろう。
ガンバライド楽しい !!
・・・・・・・・・・・というワケで☆
今後、不定期でフェたまが理想とする原作縛りデッキを紹介していきます!
対人戦や殴り倒し等の勝利のための強さを求めず、
多彩技で魅せながら100円をしゃぶり尽くして楽しむのがモットーなので、
他のブログサイト様には無いような内容でやっていけるように努力しますネ☆
フェたまのガンバライドの愉しみ方が変わったという事を伝えたかった。
テキストオンリーで締めてしまいますが、お付き合いいただけましたでしょうか?
同日、別記事にて、、、早速にして最大の理想デッキをひとつご紹介しまス。
誰もやらない フェたま1人 理想目指す
未体験エリアで始まるデッキ・・・
絶対自分だけが あのマンネリ変えていける
最高のレジェンド 見逃すな、、、ついて来れるなら♪
- 仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦/バンダイナムコゲームス
- ¥5,040
- Amazon.co.jp