スペシャルレア
【PR】 ガンバライド自作レジェンドレアがオマケ! トレード・ライド
昨日は仕事帰りにRRをやりましたが、夜にまた友人に誘われて散歩がてらの
避暑でショッピングモールへ、、、閉店ギリギリにプリキュアオールスターズをw
1プレイ含む10レンコ、PSレアとSレア確保♪ どっちもキュア娘態で幸せ☆
さて、この機にちょっとプリキュアオールスターズのキラ仕様について語ろう。
リニューアルする以前のドリームダンスの時と同じく、プリキュアASのレアリティは、
・ノーマル
・スペシャル
・プリキュアスペシャル
以上の3段階。 しかしドリームダンスのレアカードは非情に不満多き仕様でした。
ノーマルにはタバック加工、Sレアにはホログラムとは言い難いアルミ風キラ仕様、
そしてPSレアは、アルミ風キラ+タバック加工という、非情にチープな仕様です。
(左:ドリームダンス Sレア / 右:ドリームライブ Sレア)
問題なのがアルミ風キラ、、、これがまたアルミホイルみたいな感じでキラキラせず、
豪華さが感じられない。 むしろ、コスト的に安いはずのノーマルの方が豪華?
そんなガッカリなキラカードでしばらく続けてこられたドリームダンスが今月初旬、
プリキュアオールスターズとリニューアルされてキラカードの仕様にも当然注目。
その変貌は、想像以上に劇的であった。
これが生まれ変わった"スペシャル" 、、、通称 Sレア。
ドリームダンス時代のアルミキラのショボさはどこ吹く風か。
『Yes!プリキュア5』 放送時のドリームライブ初期時代にはあった箔押しが復活!
テキストフレーム、カードデザイン、エフェクトとして、ふんだんに盛り込まれてます。
その上タバック加工もされている。 最上級のPSレアかと見間違うほど豪華に!
これまでのドリームダンスのカードのコスト安だった分のリバウンドのごとく。
ドリームライブ時代のPR(プリレア)でさえも、エフェクト箔がせいぜいだったのに、
ここにきてプリキュアオールスターズにかける情熱が伝わってきます・・・!
ただし。豪華に見える事ばかりに騙されがちですが、
ホログラムを使わなくなった分、実はこのSレアの製作側としてはコスト安です。
前シリーズまでのSレアは見た目こそショボかったのですが、あれでもちゃんと
ホログラム仕様。仕その仕様のカードの製作は、けしてコストは安くないです。
(ドリームダンス Sレア)
照明のあて方によって、キャラが黒く、背景がアルミキラであるのが明白。
キャラだけが黒い=ホワイトベース(白塗り)加工されています。
自作キラをやっている方にはお判りでしょうが、ホログラム仕様のカード製作の場合、
製作過程でキャラやロゴのホワイトベース(白塗り)の区分けが必要なのです。
メーカー側もけしてラクな仕事じゃなかったはずです。
今回のSレアは箔押しとタバックの豪華さに惑わされがちに見えても、
カードのベースは、あくまでノーマルカード(普通印刷)ゆえ、ホワイトベース化の
作業がカットされただけでも、Sレアの製作コストは落ち着いた事かと思います。
手抜きじゃん! なんて事は言いません。
箔の数パターンという不規則なデザインにしたって根気のいる事でしょうし、
なによりコスト安でカードが豪華に感じられるのなら、それに越した事はない♪
そして、、、Sレアばかりに感動しておらせず、その上ゆくカードは・・・・。
次回に続く!(またかよっ!
- フレッシュプリキュア! ミュージカルショー.../沖佳苗,喜多村英梨,中川亜紀子
- ¥3,990
- Amazon.co.jp



